どうも。。

レイアウト解体後はなかなか製作進んでいませんでしたが、なんとか立て直していこうと思います。
とりあえず計画・製作途中の車両を作業していくことに。


IMG_9129
まずは数ヶ月前に買ったBトレインのDE10を。。
ディテールやデフォルメ加減が良い感じだったので購入していました。


IMG_9130
  素組みしてみました。
手すりが太いのが目立ちますが、モールドなどの造形や全体的なバランスが良く出来ていて好印象です。
実車のDD16がほぼ同じ全長ですが、それとはまた違ったカッコよさがある気がします。
これを改造して、臨港地帯などで活躍してそうな私有DLに仕上げてみようと思います。


IMG_9185
動力ユニットは内部の固定ツメが違うからか専用品が発売されました。

車体加工の前にIPAに漬けて塗装剥離。。
IMG_9191
Bトレでは定番のガラス面のみクリアパーツ製の構成です。
塗装を落とすと一層ディテールの細かさがわかりますね。


IMG_9192
太い手すりは真鍮線に差し替えてみることに。


手すりは市販状態と同じ形に仮設。
0.5mmの真鍮線を使いましたが、少し太かったかもしれません。


IMG_9193
クリアパーツはガラス面にマスキングゾルを塗り、裏側はマスキングテープで覆って保護。


IMG_9210
とりあえず仮組みしてみました。
市販状態では車体長を抑えるためにデッキが省略されていて、側面デッキの手すりもそれに合わせた形状になっていたので、 デッキ新設に合わせて少し形を変えないとダメそうです。


IMG_9307
プラ板でデッキを自作して装着してみました。
ステップ部もプラ材を重ねて再現しています。
デッキが付くだけでショーティー感が無くなった気がしますね。
次回はカプラーの取り付けと手すり類の本設置などを。。


つづく。