どうも。。

だいぶ前の話になってしまいますが、この前製作したBトレのDE10改造フリーランス機を走らせたくなってポポに行ってきました。

 thumb_IMG_1056_1024


thumb_IMG_1060_1024
Bトレの全軸動力はボギー貨車なら7〜8両くらいまでなら牽引可能でした。
入れ換え機風に作った車両なのでこれで十分ですが、もう1両製作して重連にして長編成化するのも悪くないかもしれません。


thumb_IMG_1057_1024
鉄コレの東武ED5080はBトレ動力の倍近い牽引力があります。
ナックル化したカプラーも今のところ問題ないです。


thumb_IMG_1053_1024
だいぶ前に買ったGMの115系2000番台も持って行って試運転。
カフェオレ(新広島色)と中国地域色の8連で、各パーツとTNカプラーを取り付けてあります。


thumb_IMG_1055_1024
NT200も久々に出してきて走らせてみました。
動力はスムーズですが、走り出した直後に201のスカートが脱落…
ゴム系接着剤で固定していたのが外れてしまいました。
201は動力ユニットが入っているので編成から外せないので3両固定の中間に。


thumb_IMG_1059_1024
製作から丸1年が経ちましたが、今のところラッピングの劣化などはありません。


thumb_IMG_1054_1024
やっぱりレイアウトの中を走らせるのは良いですね。


thumb_IMG_1058_1024
TNカプラーの固定方法などに問題があるせいか、いまいち安定感が不安になるような走り方なので、TOMIXの肥薩おれんじ鉄道ベースで作り直しを計画してます。


thumb_IMG_1052_1024