どうも。。

明けましておめでとうございます。
今年も適当に書いていくと思いますが、よろしくお願いします。

石灰石鉱山レイアウトの再建に向けて、少しずつ動き始めています。
まずはレイアウトに合った車両を揃えようということに。

機関車と貨車はそこそこ揃っていますが、電車に関しては特に決めていませんでした。
本線がTOMIXのミニカーブのC177で、ポイントと側線にはC140(ミニポイント)を使っているので、曲線走行時の見栄え的に16m級以下の車両に揃えたいと考えていました。
レイアウトの時代設定は現代(21世紀初頭)で完全固定すると決めていたので、所有している鉄コレ1・2弾の12〜15m級電車では流石に時代錯誤気味で、かと言って中型・小型車で現代の風景に似合う車両はなかなか見つかりませんでした。
レイアウトを再検討するにあたっていろんな設定面を考え直していた過程で、車両もいわゆる「架空鉄道」にしたらどうかということに。。
実在する中型車では割とよくある16m級3ドア車両に統一して、中古譲渡車やキット等から改造した車両で揃えていくことにしました。

まずは手始めに、鉄コレの元銀座線2000形(旧日立電鉄)を改造してみました。
実車でも銚子電鉄や日立電鉄で活躍していて、ワンマン仕様の両運転台で狭軌など、実在したら閑散路線になるであろう鉱山線に似合う車両じゃないかと思います。

 thumb_IMG_0704_1024
架空鉄道ということでオリジナル塗装にするために、まずはIPAで塗装剥離。
ボディは製品のままですが、フラットな屋根に物足りなさを感じたので色々付け足してみます。
GMの京王6000系の屋根板を切り継ぎ改造して両パンタ仕様に。
クーラーも載せて冷房化された設定にしますが、元々第三軌条で屋根上機器が何も無かった2000形に多数の機器を詰め込むのは強度的に有り得なさそうだと思ったので、鉄コレ19弾のNDCに付いているクーラーを軽量型クーラーとして搭載。
後年になって冷房化されたJRの気動車や105系のようなイメージです。


thumb_IMG_1083_1024
鉱山が山岳地域にあるということでパンタは霜取り用に2基載せています。


thumb_IMG_1117_1024
サフを吹いて塗装検討段階で仮設状態のレイアウトに。
鉱山口駅(仮称)は16m級車両換算で内側線が2両分・外側線が3両分の有効長になる予定です。


thumb_IMG_1118_1024
機関車や貨車はまだ架空鉄道化するかどうか決めていませんが、東武のED5080は「譲渡後そのまま手を加えずに活躍している」という設定でも悪くない気がしていますw


thumb_IMG_1144_1024
カラーリングは悩んだあげく、あまり奇をてらわずにツートンカラーに。
ガイアカラーのインテリアカラーとMrカラーのMSシャアレッドの2色です。


thumb_IMG_1155_1024
屋根とクーラーは軽くウェザリング。


thumb_IMG_1156_1024
とりあえず1両目が形になりました。
形式は800形で、1両目なので車番は801に。
雑多な旧型車を置き換える目的で銀座線から譲渡され、パンタ装備や両運転台化改造を施されて入線した車両という設定です。
後年になって軽量型クーラーによる冷房化・半自動ドアボタンと社外スピーカー装備・シングルアームパンタ化などの小改造が行われて活躍しています。
既に車齢が50年を経過していて、置き換えも検討されている…かもしれませんね。

車番はGMの京王5000系用の銀インレタを使い、ドアボタンとスピーカーは以前NT200を製作した時に自作したシールを流用しています。
一応増結に備えてTNカプラーを付けています。


thumb_IMG_1374_1024
早速次の形式も製作し始めています。
GMの東急5050系のボディに鉄コレ19弾のNDCの前面パーツとGMの京急の屋根を組み合わせています。
種車から窓とドアを1枚ずつ抜いて切り継ぎして、元銀座線と同じ16m級3ドア車にしました。
元銀座線の老朽化に伴って置き換え車両の導入が検討されましたが、16m級3ドア車の手頃な中古車両が無かったのと、中古車を改造して十数年使用するよりも新製して長く使用したほうがトータルコストが安く済むというコンセプトによって導入された新型車両という設定です。


thumb_IMG_0692_1024
レイアウトのほうは、こんな感じで計画図を書いてみました。
現時点ではA2+A3サイズのレイアウトが5枚接続すると大きなレイアウトになる構想で、一番左のAが石灰石鉱山、Bが地方都市、Cが田園地帯、Dが臨港地帯、Eが漁村になっています。
架空鉄道を考えたときに思いついた「鉱山から田園地帯や地方都市を通って臨港地帯へ貨物を輸送する地方私鉄」というコンセプトで、鉱山レイアウトで留めずに色々作ってみようと計画してみました。
Cはまだ全然配線が決まってないですし、Dの臨港ももっと手を加えるつもりです。
ひとまずは構想だけ練っておいて、石灰石鉱山の製作に専念したいと思います。

つづく。。
ミニレイアウト用のフリーランス電車を作る(2)