どうも。。

前回「北陸鉄道石川線の廃線区間を見に行ってみた」の続きです。

金沢駅周辺を自転車で散策したあと、金沢駅から輪行して七尾線に。
終点の七尾駅まで乗車して、再びのと鉄道に乗りに来てみました。
前回訪問から1ヶ月ほどしか経っていませんが、来れるうちに出来るだけ見ておきたかったので思い切って再訪。。

今回も運用を事前に調べて、往復花いろラッピング車に乗車しました。。


DSCN2000
花いろHSHラッピング車で終点の穴水駅まで乗り通しました。
下車したら早速自転車を展開して、駅裏の構内が見渡せる場所に。。

公式HPに載っている運用表を元に、ラッピング車同士の併結運用が見れるようにスケジュールを組みましたが、前日に運用変更があって結局見れませんでした…
一応両ラッピング車に片道ずつ乗車することは出来ました。


DSCN1999
ラッピング車同士の併結は見れませんでしたが、代わりに入れ換え作業の過程でこんな並びが…
花いろラッピング車の間に通常塗装(のとりあーなラッピング)が挟まった3連風に。。
七尾から来たHSHラッピング車がホームに入線後、留置線の通常塗装+第一弾ラッピング車が七尾方からホームに入線してHSHと入れ替わりに七尾行きになる運用でした。


DSCN2001
第一弾ラッピング車は登場から2年が経っていますが、綺麗な状態が保たれていて良い感じです。
自分が訪問したのは3月下旬だったので桜との組み合わせは撮れませんでしたが、今ならちょうど見れそうですね。


DSCN2003
HSHのほうは留置線に引き上げて次の運用までに併結作業を行うみたいでした。
踏切まで来たのでORiと2ショットに。。


DSCN2002
見やすい位置で止まったのでじっくり観察出来ました。
青空と桜の背景と落ち着いたキャラデザインが何度見ても素敵です。。


DSCN2010
今回は目的地などは決めずに、気楽に散策してみることにしました。
ニュータウンで生まれ育った自分にとっては、歴史のある日本家屋の並ぶ町並みや日本海沿いの景色は凄く新鮮で刺激を受けます。


GOPR1225
だいぶ前にアクションカムのGoPro HERO3+を買ったので、自転車のフレームやバックパックの肩ひもに固定して車載動画を撮ったりしてみました。
まだ固定方法や撮影の仕方に改良の余地がありますが、普段見ることのないアングルで撮れたり走った道を見返したりできるのが面白いですね。


DSCN2025
こんな感じで自転車本体に固定して撮りました。
ハンドルに固定するのが一番簡単ですが、細かいステアリング操作がそのままブレになってしまうのが嫌なので、無理矢理メインフレームに取り付けています。
車体全体の動きに沿ってゆったり動く動画が撮れますが、サス無しで固いタイヤを履いているウチのORiは元々乗り心地が固いので、段差でかなりブレます…

メモした運用を見ながら車両が見れそうな場所へ移動することに。


IMG_6644

せっかくなのでラッピング全体が見れそうな築堤区間に。
穴水から花いろHSHラッピング+マジンガーラッピングの併結が来ました。
よく考えたら、異ジャンルのアニメラッピング車同士が併結しているのはのと鉄道くらいしか無い気がします。


DSCN2018
黒い瓦屋根の日本家屋が残る海岸沿いの田園風景の中を進んでいきます。
ラッピングや作品自体も良いですが、この車窓の風景が本当に大好きです。。


DSCN2026
七尾から通常塗装+第一弾ラッピング車の併結が戻ってきました。

そのあとも散策しながら走って、穴水駅へ戻りました。。
少しだけ珠洲・蛸島方面への廃線を見に行ってみましたが、結構撤去が進んでいるみたいですね…
そのうち自転車で廃線探索しに行ってみたいです。
いつかは能登半島を一周してみたいですが、そのためにはもっと走り慣れないといけません。

ORiをサクッと畳んで帰りの列車に乗車。。


IMG_6631
帰りは第一弾ラッピング車に乗車。
帰宅ラッシュとは逆方向なので、乗客は自分を含めて数人で落ち着いた車内に。


IMG_6636
夕暮れの能登半島を駆け抜けていきます。。
各キャラのラッピングは窓部分に被せて貼られているので、車内から見るとこんな感じに…
車内広告は全て版権絵が貼ってあります。


IMG_6638
模型で作るときはラッピングの切り出しが大変そうだと思ったり…
車窓から見える七尾湾の景色がいつ見ても良いです。

七尾に着いたら乗り継ぎの七尾線の出発が間近だったので、すぐに乗り換え。。
ひたすら各駅停車で金沢に戻りました。



おまけ。

次の日は富山方面を自転車で走り回る予定でしたが、まさかの強い雨に…
そこで予定を変更して、電車で色々回ることにしました。

IMG_6655
北陸本線で475系の国鉄色+413系の併結に乗車。。
3月のダイヤ改正で475系が引退するんじゃないかと心配しましたが、数は減ったものの引き続き運用に入っています。
ただ、改正で金沢〜糸魚川間のみの運用に縮まりました。


IMG_6651
併結部分の運転台を観察。
狭いスペースに効率良く配置されていてカッコいいです。
後付けの機器も多いですね。

土砂降りに近い雨になってしまってどうしようか悩んだあげく、せっかく北陸まで来てるんだからってことで、もう1度のと鉄道に…


IMG_6660
座らずに最後部から車窓を眺めてました。
雨の中の景色もまた違った良さがあります。。


IMG_6665
案の定花いろラッピング車にも乗車。
昼間の時間帯のみ車内放送が花咲くいろは仕様になっています。


IMG_6670
NT200形の運転台。
475系を見た後なので凄くシンプルな印象を受けます。

雨で散策できないので、一通り眺めたら金沢まで戻りました。
次にいつ行けるかわかりませんが、やっぱり花いろラッピング車同士の併結を見たいですね…

存分に実車を見たり乗ったり出来たので、模型作りに活かしていきたいです。

製作につづく。。