どうも。。
長らく放置してしまい申し訳ありません。
放置期間中も製作を進めたり、色々な場所へ探索へ出掛けたりしていたので、備忘録も兼ねて少しずつアップしていけたらと思います。

まずは工作ネタから。。
去年の話になりますが、KATOのチビ凸がリニューアルされて再生産されました。

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車体やセット構成は変わりませんが、動力ユニットが一新されました。
小型コアレスモーターが搭載されて走行性能がとても良くなりました。

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小型の凸型電機と言えば、個人的には伊豆箱根鉄道やえちぜん鉄道のように同型が2両在籍していてセットで活躍しているイメージが強いので、自分も2セット購入しました。
製品のままでも成形色の割に良い感じの色合いをしていて社紋も入っているので十分な気もしますが、せっかくなので塗り替えてウチの架空鉄道仕様にしようと思います。

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まずは塗装のために車体を分解。
足回りも成形色が気になったので動力ユニット兼台枠・デッキを塗装するために動力ユニットも分解しました。
中身はこんな感じで、意外と大きめなコアレスモーターが入っていて、ウォームギアが一体になったフライホイールが付いています。
とても小さいギアが組み合わさって両輪を駆動させています。
集電板が車輪を吊るような構造でイコライザ機構のようになっていて、それが集電性向上になっているようです。

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車体色は悩みましたが結局無難なぶどう色に。
足回りも手堅くつや消しブラックで仕上げました。

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ステップ部分を白で色差ししたあとに軽くウェザリングしましたが、あまり目立たなかったです…

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色々すっ飛ばしてしまって申し訳ないですが、とりあえず塗装や色差しが終わって形になりました。
パンタもマルチプライマーを吹いて塗装してあります。

素の形態のままでは物足りない気がしたので、ジャンク箱に眠っていたスノープラウを当ててみたらちょうど良いサイズ感だったので、えちぜん鉄道のように除雪仕様にしてみることに。
このスノープラウは津川洋行から発売されている排雪モーターカーの別売ラッセルヘッドで、オレンジの成形色だったのでこれもつや消し黒で塗装しました。

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スノープラウは出来ることなら着脱可能にしたかったので、車体との固定方法にはとても悩みました。
結局極小ネオジム磁石を組み込む方法を採用することに。
車体裏とスノープラウに1mm×4mmのネオジム磁石を接着しています。

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元々付いていたカプラーはポケットが外れやすかったので、ボディマウントのナックルカプラーに丸ごと換装。
ネオジム磁石も目立たないようにつや消し黒で塗っておきました。

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除雪時は2両編成で運用されるということにするので、それぞれ片側しかスノープラウの装着に対応していません。
デッキにはKATOのC11のAssyパーツから切り出した手すりを白く塗って取り付けました。

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あまりゴテゴテさせすぎるのも似合わなそうなので、これで完成ということに。。
車番や社紋を入れたいところですが、手頃なインレタやデカールが無かったので、なんとかして自作する方法を見つけたいです…

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地方都市レイアウト上にて。
ウチの架空地方私鉄での貨物輸送は主にD級箱型電機が主力を担っているため、このB級凸型電機はスノープラウを装備して冬季の除雪列車としての運用がメインになっている設定です。
夏季はスノープラウを外し、工臨や構内の入れ換え運転などに使用されています。

…奥の電車についてものちほどアップします。。

つづく。