mattoの工作&探索記

適当に模型製作や探索をした記録です。

カテゴリ:車両製作 > フリーランス車

どうも。。

フリーランス地方私鉄の特急車両を作る」の続きになります。

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何年も前に架空地方私鉄を作り始めた初期に鉄コレの日車標準型を改造してフリーランス車両を製作しました。
原型は大きく変更していませんが、2ドア車から3ドア車への変更と同時に車体長も元の17m級から16m級へ短縮改造しています。
種車からの劇的な変化は少ないですが切り継ぎ工程が多いため1両製作しただけに終わっていました。
ここ最近のフリーランス車増備の一環で吊り掛け駆動の旧型車をもう少し欲しくなり、わりと気に入っていた当形式を増備することにしました。

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種車は以前製作したときと同じ、鉄コレ6弾の岳南鉄道モハ1103です。
側面の客ドアを移植して元の2ドアから3ドアに改造するために、側板供出用に1両余分に確保します。

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IPAに漬けて塗装を剥離。
鉄コレの初期弾車両はIPAで塗装が落としやすい気がします。

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GMのエコノミーキットなどを組むときとは逆の手順で、側面を板状に切り出します。
側板はドアと戸袋窓がセットになるように切り出して、3ドアになるように組み直します。
同時にドアと窓の間の切り口を設けやすい位置で屋根ごと車体を切断し、16m級の長さに短縮しました。

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切断面を調整して瞬着で側板を車体に接着します。
しっかり位置が揃って水平の取れた状態で固定するのに気を遣います…
無事に固定できたら瞬着で接合面を埋めて、ヤスリで整形して接合跡を消していきます。
画像ではわかりにくいですがヘッドライトをピンバイスで開口しておきました。

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車体加工が終わったら塗装に。
サーフェイサーで下地処理しますが、この段階で消し切れていなかった接合面が見つかって再び整形作業を行っています。
前回「フリーランス地方私鉄の特急車両を作る」の特急車と一緒に塗装しました。

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写真を撮り忘れて一気に塗装完了状態で申し訳ないですが、こんな感じになりました。
今回は2両製作するので旧塗装と新塗装に塗り分けてみました。
路線カラーのMSシャアレッドは共通ですが、旧塗装は渋めのMrカラー321番で新塗装はガイアカラーのインテリアカラーを使用しています。
どちらも今までに製作したフリーランス車と共通の配色です。
屋根のパンタ周りにのみウェザリングしています。

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ヘッドライトは開口したのでライトレンズを入れる必要がありますが、今回はWAVEのH・アイズ3の2.0mm径の物を使用しました。
汎用プラパーツなので安価なのと、様々な径がセットされているので他の製作でも応用が効きそうです。

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連結器は両運転台なので全てTNカプラーに。
自連でカプラーの台座が小型になっていて台車に干渉しないタイプにしたかったのでJC6366を選択。
固定ツメの位置がズレるのでそのままでは床板に固定できないため、ツメをカットしてゴム系接着剤で床板に接着しました。

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動力車のほうは動力台車にバネ受けが干渉してしまうので、画像のように本体を大きくカット。
0.8mmの真鍮線でバネがギリギリ作用できる範囲にバネ受けを取り付けて短縮化しています。

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これでギリギリTNカプラーが台車に干渉せずに済むようになりました。
ただバネは市販状態よりも伸びにくくなるので、カプラーが直線で固定されにくくなります…

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これで完成です。。
車番は以前製作した物の続番で、旧塗装が627、新塗装が625になっています。
吊り掛け駆動車時代の自社発注車で、輸送力増強のために16m級への大型化と3ドア化が行われた初の形式という設定です。
他の吊り掛け旧型車が15m級2ドアで輸送力に難があったため引退した反面、当形式は同じ旧型車ながら輸送力に優れていたため後年まで残されて活躍している…ということにしています。

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吊り掛け旧型車から特急車、大手の地下鉄からの譲渡車に機器流用の車体新造車・ステンレス車体にVVVF制御の数十年振りの完全新造車と、これで一通り作りたい車両は出揃いました。
あまり車種が増えすぎてしまうよりも同じ車種が複数両いたほうがリアルかなと思っているので、今後は今まで作った車種の増備を情景製作の合間にやっていこうと思っています。
2019年のJAMに出展したときよりも車両数が4倍以上増える大増備を実現したので、とりあえずはこの車両達の路線となりうる情景の製作をメインに進めたいですね。

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つづく…

どうも。。

前回「フリーランス地方私鉄の最新型車両を作る」の続きです。

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ステンレス車体でVVVFの最新形式を製作しましたが、今度は特急用の2ドア車両を作ろうと思い立ちました。
ウチの架空地方私鉄は山岳部の鉱山から地方都市を抜けて臨港地帯まで約50km近い総延長があるという設定なので、優等列車の専用車を設定することに。

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種車の選定には結構悩みましたが、最終的に鉄コレ5弾の長野電鉄2000系を使用。
運良く秋葉原のレンタルボックスで格安で手に入れたものです。

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早速分解してIPAに漬けて塗装を剥離。
剥離し終えたら元の18m車体から16級へ長さを短縮化改造します。

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短縮化にあたって窓数を減らしたりドア位置を運転台側と妻面側とで統一したため、切り継ぎ工程数はかなり多くなってしまいました。
接合面の埋め合わせ箇所が多くなって大変でしたが、凹凸の無い鋼製車体で削り加工しやすかったのが幸いです…

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長電2000系非冷房車の屋根はモニターが全体に付いていてクーラーを後付けするのが困難なので、屋根板は別の物を使うことに。
ちょうど形状が一致したGM西武新2000系の屋根板を長さカット&穴埋めして使用しました。

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パンタ台も新設しました。
TOMIXのPS13パンタグラフに付属している台座部分を取り付けて、ランボードはGM製の物を貼っています。
足回りは車体長が16m級になったため動力ユニットもTM-10Rを使用して、T車は余っていた16級の床板を流用。
台車は種車のままですが、床下機器は短縮化に合わせて搭載数を減らしています。

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車体加工が終わったので塗装に。
同時施工している日車標準車体の旧型車も一緒に塗装しています。

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特急車ということで従来車とは違う塗装にしようかとも思いましたが、良いアイデアが浮かばなかったので統一感を重視して同じ配色にしました。
Mrカラーの321番とシャアレッドのツートンカラーです。
前面部は地方私鉄車両でよくある「金太郎塗り」をやってみようかとも考えましたが、結局妥協して直線に…
細かいタッチアップをしたあとに車番のインレタを貼り付けて、最後に半光沢クリアを吹いて完成です。

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クーラーはGMのエコノミーキットのジャンクパーツから使えそうな物を塗装して取り付け。
Mrカラーのウェザリングカラーで汚しも入れています。
塗装前の工程で撮り忘れていましたが、配管も簡素ですが真鍮線で再現しています。

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全てのパーツ取り付けが完了し、完成しました。。
形式名は5000形で、旧型車を除くと当路線唯一の2ドア・非貫通構造の特急専用車です。
転換クロスシートを装備していて座席指定の特急列車として運用している設定です。

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車番はパンタ付・集中クーラー車が5001でパンタ無し・分散クーラー車が5101になっています。
屋根(パンタ)や床下機器はウェザリングしていますが、車体は汚さずに整備が行き届いているように見える状態にしました。
ヘッドライトは開口してライトレンズを組み込んでいますが、点灯化は今のところ未施工です。

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先頭部は電連タイプのTNカプラーを付けていて従来車との併結運用が可能になっています。
運用によっては一部座席指定の優等列車もあるという設定です。

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これでウチの架空地方私鉄の主力車両形式は一通り出揃いました。
旧型車と貨物はもう少し種類を増やすと思いますが、現行車両については種類は増やさずに純粋な増備をしていく予定です。
既に製作のためにパーツも揃えていて各形式1編成は増備出来る状態ですが、なにぶん切り継ぎ加工などの工程数が多いので両数を増やすには時間が掛かりそうです…

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しばらく車両製作に比重を置いていましたが、車両が出揃ったので情景のほうもそろそろ本腰入れて作ってきます。
まずは地方都市レイアウトを仕上げることからですね…

つづく。。



あけましておめでとうございます。
今年も細々と製作や探索をやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

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以前「フリーランス地方私鉄の自社発注車を作る」では鉄コレ19弾のNDC前面とGM西武新2000系のボディを使って鋼製車体の自社発注車を製作しました。
車両バリエーションをさらに増やすべく、別形式を増備することにしました。
今度はステンレス車体でVVVF制御を採用した近年導入されたという設定で作っていきます。

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今回もNDCの前面パーツを使用しますが、種車は鉄コレ19弾から変更することに。
使用するのは鹿島臨海鉄道のキハ8000形です。
オープンパッケージなので手に入りやすいのと、両運車なので1両につき前面が2つ手に入り、前面窓のライト表現もそのまま使用できる点が種車にするのに適していました。

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カットした前面部分をIPAに漬けて塗装を剥離したあと、ボディと合わせます。
ボディと屋根はGMの東急5050系の物を使用していて、側窓とドアを各1個分切り詰めて車体長を20m級から16m級に短縮しています。
前面は下部にアンチクライマー状になる凹みをプラ板で製作して取り付けて、NT200形のような前面形状に改造しました。

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車体本体はステンレス製で前面部は鋼製という設定で、塗り分けも材質によって変えることにします。
構造の違う車両を切り継いだため、雨樋の位置合わせなどに苦労しました。

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下地にサーフェイサーを吹いて小傷なども修正。

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本塗装はまず帯の色を吹きました。
ウチの架空地方私鉄のラインカラーにしているMrカラーのMSシャアレッドで塗装。

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帯部分を1mm幅のマスキングテープを貼って塗り分けることで再現します。

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1工程写真を撮り忘れて飛ばしてしまってますが、前面部にブラックを吹きました。
そのあと前面をマスキングし、鋼製部をガイアカラーのインテリアカラーで塗り分けます。

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マスキングを剥がすとこんな感じになります。
ここから前面の鋼製部を再度マスキングして、車体のステンレス部を塗装します。

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ステンレスはドアと側面で質感を変えてみることに。
ドアはガイアカラーのダークステンレスシルバーを使用し、側面メイン塗装には同じくガイアのライトステンレスシルバーを吹きました。

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さらに側窓まわりをニュートラルグレーで塗り分け。
かなりマスキング工程が多くなって時間が掛かってしまいました。

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側面のドア横には銀河モデルの半自動ボタンのインレタを貼り付けました。
今まで作ったフリーランス車にも半自動ボタンをシールで自作した物を貼っていましたが、今回は市販インレタを使用したのでシャープさが増した気がします。

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足回りは鉄コレの動力と床板を使用しますが、台車はGMのTS1026を使うことに。
動力台車への台車枠の取り付けは、トレーラー台車を切り出して軸受け部分をドリルで削って拡張し、0.3mmプラ板をスペーサーとして中央に貼り付けてからゴム系接着剤で動力台車に取り付けました。
T車のGM台車と鉄コレの床板は微妙にピン止めの寸法が違うらしく、そのまま付けると堅くて首振りしないので、ピンを鉄コレの物に交換して床板のピン受けを若干削って首振りがスムーズに動くようにしています。

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先頭部はTNカプラーのJC6343を取り付け。
そのままではスプリングの台座が動力台車に干渉してしまうので、写真のように1mm真鍮線で当たらない位置まで短縮化改造しています。
スカートはトミックスのE233系用を取り付けました。

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T車には車内の座席も再現してみました。
ジャンクの鉄コレ車内パーツからシートを切り出してプラ板と接合し、転換クロスシート仕様に。
床下機器はジャンクパーツのVVVF機器をそれっぽく取り付けたあとに塗装して仕上げています。

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座席と床面を塗り分けようと思ってましたが、鉄コレ動力の使用でM車の車内表現が出来ないので室内灯も入れられなくて目立たないので、単色で簡単に済ませました。
車体と床板とは両面テープで固定します。

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別途塗装したクーラーやアンテナを取り付け、完成しました。
急曲線が多く建築限界の都合で16m級車両までしか入線できない路線で、条件の合う中古車両が確保できないため新造車両を導入したという設定です。
形式名は2020形にしようと思います。

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模型でM車は片方のみですが、設定上は全電動車ということで床下機器もそのような構成にしています。

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前面は貫通構造になっていて、従来車との併結運転で最大4両編成で運用されます。

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2020年に製作したフリーランス車群。
かなり車両数を増やすことができました。
吊り掛けの旧型車からステンレスのVVVF車までが共存する不思議な時代設定になってしまってますが、ラインカラーを統一したおかげでなんとかまとまりが出ているような気がします。
次は放置気味の地方都市レイアウトの製作を進めるのと、途中駅のモジュールなども作れれば良いなと考えてます。

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どうも。。

今年に入ってからレイアウト用のフリーランス地方私鉄車両の増備を進めていますが、今回もその続きです。

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この前は「フリーランスの旧型電車を作る」で吊り掛けの旧型車を製作しましたが、もっと車両のバリエーションが欲しいのとレイアウトの時代設定が現代であるので、今回は現行の主力形式を作ります。

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写真を撮り忘れていきなり箱組状態になってしまってすいません…
前面は鉄コレ19弾のNDCの物をベースに、裾部分にプラ板でアンチクライマー形状の窪みを追加・ヘッドライト埋め込み・貫通扉上に方向幕開口などの改造を施しています。
側板はGMの西武新2000系を使用していて、切り継いで16m級3ドア化しています。
屋根板も鉄コレ19弾の物を切り継いで、クーラー取り付け穴や排気管などを埋めて使用。

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雨樋は0.3×0.3のプラ線材を貼って再現。
とても細くて繊細なので一直線に貼り付けるのはコツが要りました。
パンタの配管も真鍮線でそれらしく作ってみました。

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サフを吹いて見逃した細かい傷などを修正。
切り継ぎ箇所や削り加工部分が多いので大変でした…

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同時施工として中間化改造車の2両編成も整備します。
作業内容はレイアウトのフリーランス電車を増備する(1)」の続きになります。
一度は形にして塗装しましたが、カラーリングがどうにもしっくり来なくてそのまま放置状態になっていました。
結局IPAに漬けて塗装を落としてやり直すことに。
IPAに漬けてラッカーパテで埋めた継ぎ目が出てしまったりしたので、瞬着で成形し直してます。

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2両編成のほうも雨樋を両運車に合わせて改修しました。
使った屋根パーツが違うので、屋根上機器の配置に差異が出ています…
とりあえず形になったのでこれで塗装に入ることに。

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メインのクリーム色はガイアカラーのインテリアカラーを。

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乾燥し終わったらマスキングして、今度は車体下部の赤色へ。
MrカラーのMSシャアレッドを使っています。

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マスキングを剥がして今度は前面のブラックフェイスを塗り分け。

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2両編成のほうはリニューアル車ということでカラーリングを少し変えて、側窓まわりをグレーに。

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屋根の塗装とタッチアップ・色差しをしたあとに半つやクリアを吹いています。
屋根はウォッシングで軽くウェザリングしてからつや消しクリア塗装に。

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前面窓は車体に取り付ける前に前照灯部分の塗り分けをしておきます。
両サイドの窓上に角形の前照灯が入っていることにしたいので、裏側に四角くマスキングしたところにフラットブラックを塗って再現。
他にパンタ・クーラー・足まわり関係も塗装していますが写真を撮り忘れていまいした…
車体にパーツを取り付けたら完成です。

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長い放置期間を経てようやく完成しました。。
ウチのフリーランス地方私鉄の自社発注電車です。
16m級で3ドアの手頃な中古車両が無かったため、新製車体に譲渡品の機器流用で製造された車両という設定です。
形式名は以前作った同型車が1000形を名乗っていたので、これも1000形ということにします。
一応当線の主力形式になっている設定です。

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NDCの前面に両運転台で、地方路線らしさを出したつもりです。
頻繁に増解結する運用をするという設定なのでカプラーは電連に。
スカートは形状によって印象が変わりやすいので悩みましたが、以前製作した車両と同じくGMの京王6000系用を付けました。

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足回りは基本的に鉄コレの元銀座線(日立or銚子)の物を流用していて、台車も実在の地方私鉄で使用例が多くあるFS510を履いています。
パンタグラフはGMのPT71Dを塗装して載せていて、ダブルパンタにしています。
クーラーは東武の分散クーラーを使っていますが、この車体に2基だけでは足りない気もしますね…
ローカル線区で走る車両ということでドアボタンも装備。

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同時竣工した2両編成のほうは両運車とは違った形態に。
導入から年数が経ち譲渡品機器の老朽化や予備パーツの確保難が目立ってきたため、大規模更新工事によってリニューアル車になったという設定です。
基本的な車体構造は未更新車である両運転台車と同じですが、更新工事によってVVVF化や台車の換装を行っていて、カラーリングも側窓まわりにグレーが追加されて最新車両に似た形態になりました。

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更新前は片運転台車と両運転台車の組み合わせでしたが、更新を機に固定編成化。
中間側になる運転台が撤去されて、乗務員室の客室化と乗務員扉の閉鎖(固定窓化)が行われています。
しかしコストを抑えるために完全な中間化はされず、NDCタイプの前面形状がそのまま残された形態になっています。
先頭に立てない中間車であることを強調するために転落防止柵も付けてあります。
足回りはGMのVVVFの床下機器をそれっぽく組み合わせて付けました。

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併結運用が多い設定なので、2両編成のほうに動力を入れて両運転台車はT車にしています。
単行での運用は末端部の区間運用のみで、基本的に2〜4両での運転が多い想定です。

前面裾の窪みと側窓のグレー塗装はのと鉄道のNT200形からアイデアを得ていて、単行と2両編成が混在して運用されているところや全体的な雰囲気は、えちぜん鉄道の車両をモチーフにしています。

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結構な長い間放置状態の形式でしたが、これでやっと走らせられる状態にすることができました。
ウチのフリーランス地方私鉄のバリエーションにも厚みが出てきたと思います。
この形式を主力にしたいのでもっと増備したいところですが、切り継ぎや加工箇所が多いので、鉄コレの塗り替えだけで済む他形式と違って製作が大変です…
車両が出揃ってきたのでレイアウトの建物や地面作りも進めたいですね。

つづく。。



どうも。。

ウチのフリーランス架空地方私鉄は今のところ石灰石鉱山レイアウトと地方都市レイアウトとで2つ"拠点"を持った形になっていますが、その規模に対して車両数が少ないことが去年のJAM以降ずっと引っ掛かっていました。
待避線や留置線の数がそれなりにあるのに止まっている車両が少なかったので、やや物足りない状態になっていたかと思います。
なので今年はレイアウト・ジオラマ作りと並行して、車両の増備も進めていくことにしました。
時代設定は現代でやっているので車両も今現在の水準のものをメインに揃えていくつもりですが、旧型車両もある程度在籍させておきたいのと歴史的な厚みを持たせたいので、少し作ってみることに。

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種車は鉄コレの伊予鉄道モハ106を使用。
両運転台車ですがそれぞれ前面形状が違っています。
ウチの架鉄では基本的に貫通構造の車両で統一したいと思っていたのと、2両編成にして運用したいので少し改造します。

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IPAに漬けて塗装を剥離したあとに非貫通側の前面を加工。
中央部の窓部分を貫通構造に開口して、幌が取り付けられるように柱をプラ板で太くしました。
テールライトを撤去して、アンチクライマーも貫通幌に干渉するので削りました。

種車確保の都合で片方だけ同一金型である銚子電鉄のデハ801を使いましたが、銚子の車両はガラスパーツの窓サッシが金色になっています。
そのままでは仕様を統一できないので、その後もう1両伊予鉄を入手して窓パーツを供出しました。

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屋根は一体成形のベンチレーターだと塗り分けが大変なので削り取ってしまいました。
KATOのAssyパーツのグロベンに置き換えます。
中間側になるヘッドライトは撤去して穴を埋めます。

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車体の加工は前面のみなので早速塗装。
渋めのアイボリー系色にしたかったので、Mrカラーの321番を吹きました。

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カラーリングは従来の車両と統一するか、旧塗装として別のカラーリングにするかで悩みましたが、結局従来車と同じ赤色を入れて路線カラーを揃えて統一感を出しつつ、旧型車らしさも出すだめにアイボリーよりも少し暗めな321番と取り入れました。
塗り分けも中央部がアイボリーのパターンに変えています。
赤色はMrカラーのMSシャアレッドを使用しています。

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足回りや屋根・パンタも塗装。
ウェザリングも同時施工しました。

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車体のマスキングを剥がすとこんな感じに。
タッチアップと色差しをしたあとに半光沢クリアを吹いて仕上げました。

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屋根もパンタ周りをウェザリングしましたが、慎重に吹いたせいか思ったほど目立たなかったです。

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グロベンはそのまま付けると屋根と完全に触れる状態になってしまうので、実物のグロベンのように少し隙間を開けることに。
以前同じようにグロベンの取り付ける車両を載せていた方が極小ワッシャーを使っているのを思い出して、自分も真似させて頂きました…
秋葉原のネジ店で黒色のM2ワッシャーがあったので、これを使ってみることに。
通常のメッキ色のワッシャーと違って黒色なので、そのまま入れても目立ちません。

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連結器は今のところ増結せず2両固定編成で走らせようと思っているのでダミーカプラーのままです。
先述したように前面形状が前後で違っていてパンタも片側のみなので、本来ならこの組み合わせだと前面の違いがそのままになってしまいますが、この車両は屋根板を反対向きにも付けられるので、一方の車両の屋根を反転させることでパンタ位置を揃えました。

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とりあえずこれで完成ということに。。
16m級3ドアの自社発注車で、導入当初は両運転台でしたが後年に併結運用が常態化し、中間側の運転台が撤去されて固定編成となって活躍しているという設定です。

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2両固定編成化された中間側。
撤去されたのは運転台とライト類のみで、乗務員扉や車内の仕切などまそのままという設定です。
常に編成を組んだ状態になるので、貫通幌を付けていて連結器も配管付きのKATOカプラーになっています。

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従来車の元銀座線と。
同じ赤色を使って路線カラーを統一しつつ、アイボリーの色合いと塗り分けで旧型車らしさを出せたかと思います。

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16m級3ドアの吊り掛け旧型車は15m級などと比べると種車の選択肢があまり無いので、今後旧型車を増備するとしたら同一形式になるかもしれません。
前回「KATOのチビ凸を改造してフリーランス電機に」の除雪凸型電機2両と今回の旧型車編成がとりあえず形になったので、次はやはり時代設定が現代なので現行の主力車両を追加していきたいです。

つづく。。



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