どうも。。

2015年に公開された映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード(原題:Mad Max: Fury Road)」を去年劇場で観て以来、作品の完成度の高さや狂気あふれる世界観と劇中に登場するあまりにも個性的な改造車にとても感銘を受けました。
公式サイトより、登場マシン紹介「MAD MAX: FURY ROAD - Vehicle Showcase Site 」※音量注意です

この強烈に独創的すぎる改造車達の模型がすごく欲しくなりましたが、残念ながら製品化は今のところ主役のインターセプターくらいしかありません…
…なら、例によって自作するしかない!ということで、手持ちのジャンクパーツなどで作れないかいろいろ考えてみることに。。
どうせなら劇中で特に印象的な大量の改造車によるカーチェイスのシーンをやりたかったので、スケールは小さめで…となると、種車の入手のしやすさなどを考えると1/144〜1/150スケールが妥当でした。
ということで、手持ちの1/144のミリタリー物やNゲージのトラックや自動車を改造して製作してみることに。
1台目はやはり主役マシンからにしようと思い、女戦士フュリオサの駆る「ウォーリグ」を製作していきます( 画像は上記サイトより)。
48

"実車"のベース車は軍用トレーラーらしいのですが、今回はシャーシの形状が近くて手元にたくさんあったトミーテックのトレーラーコレクションのトレーラーを種車に。
コンテナ貨車に載せるコンテナ目当てに買って余ったトレーラーを活用します。

thumb_IMG_0700_1024
トレーラーのヘッドはどの車種も4輪なので、ウォーリグと同じ車輪数にするために駆動輪を別の車体から切り出して接合し6輪化。
後部は4輪と6輪の2種類があったのでウォーリグと同じ6輪タイプを使います。
ヘッドの運転席部分や細かいパーツ類は接着無しでハマっているので、簡単に取り外すことができました。

thumb_IMG_0702_1024
タンク部分はどうやって作ろうかいろいろ試行錯誤しました…
市販のプラ円パイプ材なども試しましたが、思った通りのサイズがありませんでした。
たまたま同時製作していたNゲージのタンク車のタンク本体が余り、試しにトレーラーに載せてみたら良いバランスだったので、これを素体にすることに。
KATOのタキ3000のタンクで、輪切りにして長さを調整して、中央から切断して5mmのフラット部分を追加します。

thumb_IMG_1132_1024
ヘッド部分はシャーシ以外ベースになりそうな物が無かったので、基本的にプラ板から自作になりました。
フロントグリルは縦型にスリットの入った素材を探しましたが、エッチングパーツでもなかなかありませんでした…
結局グリーンマックスの跨線橋キットの屋根を切り出して、外周をプラ板で囲いフロントグリルに。
後部座席の乗用車のボディが使われている部分は、実物と同じ車種の製品が無いので、トレーラーと同じくトミーテックのカーコレクションで発売されているスバル360のボディで代用。
IPAに漬けて塗装剥離したあとに車体中央から切断し、中央部分をプラ板とパテで拡幅しています。
簡易的ですがプラ角材で後部座席も再現してあります。

thumb_IMG_1145_1024
ヘッドのプロポーションの調整は結構気を遣いました。
当初は完成後にフィギュアを乗せるためにキャブを着脱式にしたかったですが、微妙な傾斜具合をキープできなさそうだったので、なくなく固定式に…

thumb_IMG_1170_1024
フロントでいちばん目立つスカートとそれを支えるアーム部分も苦労しました。
これも1/144スケールのミリタリー物やNゲージの製品などから使えそうな素材を探しましたが、思った通りの形の物を見つけられなかったので自作に。
スカートはプラ板で組み立ててパテで曲面を成形し、アームはプラ板を切り出して真鍮線でシリンダーを再現しています。

運転席の窓ガラスはバスコレのジャンク車体から取り出した物で、塗装で窓枠を再現するために既にマスキングしてあります。

thumb_IMG_1171_1024
後部タンクは真ん中から切断して5mm幅でフラット部分を増設。
0.5mm幅のプラストライプを等間隔に接着しています。

thumb_IMG_1256_1024
後部寄りに付いている波状の板は0.1〜0.3mmプラ板で再現。
タンク自体とプラ板の組み合わせはタミヤセメントでは固着しにくかったので、全て瞬着で硬く固定してあります。
タンク上に載っている乗用車ボディは、これもカーコレクションのスバル360を改造して搭載。

thumb_IMG_1258_1024
全体のバランスを見ながら進めていきます。。

thumb_IMG_1287_1024
ヘッド部分の細かいパーツ類を取り付け。
この作品に欠かせない存在であるボンネットから飛び出た"V8"は、0.8mm真鍮線と1/144スケールのミリタリー物の小物類を切り出して製作。
エキゾーストは1.3mm真鍮線ベースにして、直線部に1.5mmスプリングを組み合わせています。
両サイドの吸気口?はプラ角材から切り出し。
他にも後部座席下の隙間をプラ板などでディテールを作って埋めたりしています。

thumb_IMG_1313_1024
とりあえずヘッドは形になったので塗装してみました。
フラットブラックにライトグレーを少し混ぜて吹きましたが、ちょっとイメージとは違った色合いになってしまいました…
劇中の雰囲気ではもっと緑掛かった黒色のイメージだったので調合し直して再塗装します。

thumb_IMG_1316_1024
後部はタンク下部のトゲトゲをプラ板や真鍮線で再現し、前側の監視スペース?もスバル360の切り出しボディとプラ板で製作。
シャーシの側面にはNゲージ貨車に付属しているハンドルパーツを取り付けました。

これでボディ全ての加工が終わったので本塗装に。

 thumb_IMG_1332_1024
今度はフラットブラックにダークグリーン・ニュートラルグレー・フラットベースを少量ずつ調合。
さっきのブラックよりもだいぶ良くなったと思います。

thumb_IMG_1324_1024
ブラックが吹き終わったらウェザリング工程に。
クレオスのMr.ウェザリングカラーのステインブラウンとグランドブラウンで色付け。
その上からサンディウォッシュで砂汚れ風に。

thumb_IMG_1325_1024
V8とエキゾーストはシルバーで塗り分けしたあとに、同じようにウェザリングしています。

thumb_IMG_1339_1024
劇中ではひたすら砂漠を走り続けて砂汚れにまみれていたのが印象的だったので、ブラウンを下地にしたあとに砂色をメインで汚しています。

thumb_IMG_1343_1024
タイヤも同じように塗装とウェザリンング。
駆動輪には独特なギザギザ状のカバーが装着されていますが、これもどうやって再現するかで悩みました。
最終的にプラパーツのバーニアノズルのいちばん小さい物を切り詰めて、ギザギザに切り込みを入れてタイヤに接着して再現しました。

thumb_IMG_1344_1024
つや消しクリアを吹いたあとに、さらにベージュ系色のパステル粉で砂汚れを付けて、やっと完成です。。

thumb_IMG_1350_1024

『ウォー・リグ (THE WAR RIG)  イモータン・ジョーの追手から逃げるため、フュリオサがワイヴスらを匿い運転。チェコ製Tatra T815軍用車両改造タンカートレーラー、車体にシボレー・フリートラインを使用、別名”ウォー・タンク”。ニトロブースター付き水冷V8エンジン2基搭載、2000馬力6輪駆動、上下可動のカウキャッチャーとワイヤーウィンチを装備している。』Wikipedia - マッドマックス 怒りのデス・ロード より。


thumb_IMG_1353_1024
劇中後半の3両目トレーラーが無くなった状態をモデルにしています。

thumb_IMG_1352_1024

thumb_IMG_1354_1024

thumb_IMG_1351_1024

ウォーリグ以外にも、キャデラックを2段重ねにして異様に巨大なタイヤを履いた「ギガホース」や、ギターとドラムを大量のスピーカーで掻き鳴らす「ドゥーフワゴン」など、あまりにも印象的すぎて凄く欲しいマシンは他にもありますが、ウォーリグと同じく作るのは大変そうです…

thumb_IMG_1355_1024
元になったベース車と比較。1/144〜1/150スケール相当ですが、これでもかなり大きいです。
まさかこんな形でNゲージサイズのクルマを製作することになるとは思わなかったですが、ほとんどフルスクラッチと言って良い工作で、鉱山レイアウトや車両工作に応用出来そうな工法も増えたと思います。

thumb_IMG_1363_1024
カーコレクションのジャンク車体を使ってインターセプターもどきを作ってみようとしてみたり…