mattoの工作&探索記

適当に模型製作や探索をした記録です。

カテゴリ:車両製作 > 機関車

どうも。。

だいぶ前の話になってしまいますが、この前製作したBトレのDE10改造フリーランス機を走らせたくなってポポに行ってきました。

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Bトレの全軸動力はボギー貨車なら7〜8両くらいまでなら牽引可能でした。
入れ換え機風に作った車両なのでこれで十分ですが、もう1両製作して重連にして長編成化するのも悪くないかもしれません。


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鉄コレの東武ED5080はBトレ動力の倍近い牽引力があります。
ナックル化したカプラーも今のところ問題ないです。


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だいぶ前に買ったGMの115系2000番台も持って行って試運転。
カフェオレ(新広島色)と中国地域色の8連で、各パーツとTNカプラーを取り付けてあります。


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NT200も久々に出してきて走らせてみました。
動力はスムーズですが、走り出した直後に201のスカートが脱落…
ゴム系接着剤で固定していたのが外れてしまいました。
201は動力ユニットが入っているので編成から外せないので3両固定の中間に。


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製作から丸1年が経ちましたが、今のところラッピングの劣化などはありません。


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やっぱりレイアウトの中を走らせるのは良いですね。


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TNカプラーの固定方法などに問題があるせいか、いまいち安定感が不安になるような走り方なので、TOMIXの肥薩おれんじ鉄道ベースで作り直しを計画してます。


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どうも。。

前回「BトレインのDE10を改造して自由形DLに…(1) 」の続きです。

だいぶ放置期間が長くなってしまいましたが、無事に完成しましたのでまとめておこうと思います。

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前回プラ板などで前面デッキを自作しましたが、そのあと連結器周りを囲うプラ板を貼り付けて瞬着などで隙間埋めをして仕上げました。
Bトレに付属する手すりはかなり太いので、KATOのDD51用Assyパーツの前面手すりを使用することに。
手すりパーツは基部をカットして0.5mm径で穴あけして差し込むかたちに。


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車体加工が終わったら塗装へ。
今回はフリーランスのDLということで、オリジナルの帯入り塗装にすることに。
帯の位置合わせのために屋根以外のボディパーツを全て嵌めた状態で塗装しました。
取り外しが出来ないナックルカプラーはマスキングしてあります。


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まずはデッキ部分の色と下地塗装を兼ねてフラットブラックを吹きます。
そのあとデッキ周りをマスキングして次の色に。。


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メインの赤系色は京急バーミリオンにグレー系色を足して褪色したような赤に。
黄色い帯は2.5mm幅にカットしたマスキングテープで塗り分けしていて、赤と同じようにイエロー系にグレーを入れて調合しました。
1両のみの製作なので結構適当に選んでいます。


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前面のデッキ部分には入れ換え用の機関車によく見られるゼブラ塗装を再現してみました。
イエローで塗った上に1mmのマスキングテープを等間隔に貼り、フラットブラックを塗ることで黄色と黒のゼブラ柄になります。
せっかくデッキ部分を黒で塗っていたので、そのときにやっておくべきでしたね…


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おおまかな塗装が終わったので、細かいレタッチと色差しを。
手すりとステップ部分はホワイトを筆塗りして、わかりにくいですがライトにシルバーを入れています。
屋根は軍艦色(2)で少し暗めのグレーを使いました。


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塗装が終わったらMr.ウェザリングカラーで墨入れ。
今回は煤汚れ風にするためにWC02 グラウンドブラウンを使用。
屋根やエアブラシでブラウン系色を軽く吹いたあとにウェザリングマスターを載せています。
つや消しクリアを最後に吹いて、塗装は完了です。


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前面ガラスのマスキングを剥がして側面ガラスパーツを取り付けて、動力ユニットを搭載。
Hゴムの周りがマスキングゾルに引っ張られて赤色が剥がれ気味になってしまったので色差ししようとしましたが、経年劣化したような姿になってウェザリングと似合っている気がしたのでこのままに。


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手すりと台車レリーフを取り付けて、こんな感じで完成しました。。
臨港地帯の専用線で貨物列車の入れ換え作業で活躍しているようなイメージに。
DE10でもDD16でもない、まさしくフリーランス的な車両に仕上がったと思います。


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台車レリーフは製品の物を再塗装とウェザリングして使いましたが、製品の台車はDE10をデフォルメした形状なので、そのうちDD51やDD16のような台車に換装するつもりです。


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ナックルカプラーはU字型に曲げた1mm真鍮線の片側に通して、プラ板と真鍮線を接着したものをデッキ裏に固定してボディマウント化。
動力ユニットはカプラーポケットのカット以外は製品のままです。


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臨港線風ということで海コン積みのコキと連結させてみました。
化成品タキやタンクコンテナも欲しいですね。

まだナンバーや車紋は付けていませんが、今後のレイアウトは架空鉄道として製作する予定なので、それに合わせたものになると思います。


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ウェザリング仕様繋がりということで以前製作した14系と。
ジャンク品のTOMIX製14系座席車を手直ししてみた。完成編 - mattoの工作&探索記(旧)
このウェザリングも今見ると改良の余地があります…


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成形色のままだった手すりが目立つ気がしたので、これも汚してみました。
マルチプライマーを吹いたあとにウェザリングカラーを塗ってつや消しクリアを吹いただけですが、だいぶ落ち着いたと思います。
入れ換え作業員が握る部分のみ汚れていないような感じにしましたが、普通に全体的に汚れた状態でも良かったかもしれません。

 

どうも。。

レイアウト解体後はなかなか製作進んでいませんでしたが、なんとか立て直していこうと思います。
とりあえず計画・製作途中の車両を作業していくことに。


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まずは数ヶ月前に買ったBトレインのDE10を。。
ディテールやデフォルメ加減が良い感じだったので購入していました。


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  素組みしてみました。
手すりが太いのが目立ちますが、モールドなどの造形や全体的なバランスが良く出来ていて好印象です。
実車のDD16がほぼ同じ全長ですが、それとはまた違ったカッコよさがある気がします。
これを改造して、臨港地帯などで活躍してそうな私有DLに仕上げてみようと思います。


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動力ユニットは内部の固定ツメが違うからか専用品が発売されました。

車体加工の前にIPAに漬けて塗装剥離。。
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Bトレでは定番のガラス面のみクリアパーツ製の構成です。
塗装を落とすと一層ディテールの細かさがわかりますね。


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太い手すりは真鍮線に差し替えてみることに。


手すりは市販状態と同じ形に仮設。
0.5mmの真鍮線を使いましたが、少し太かったかもしれません。


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クリアパーツはガラス面にマスキングゾルを塗り、裏側はマスキングテープで覆って保護。


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とりあえず仮組みしてみました。
市販状態では車体長を抑えるためにデッキが省略されていて、側面デッキの手すりもそれに合わせた形状になっていたので、 デッキ新設に合わせて少し形を変えないとダメそうです。


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プラ板でデッキを自作して装着してみました。
ステップ部もプラ材を重ねて再現しています。
デッキが付くだけでショーティー感が無くなった気がしますね。
次回はカプラーの取り付けと手すり類の本設置などを。。


つづく。
 

どうも。。

ふと思い立って、だいぶ前に購入したまま未開封だった鉄コレの東武ED5060を走行化整備してみることに。

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鉄コレではかなり久々の電機ネタで、三岐鉄道のED459と同時発売でした。
石灰石鉱山レイアウトにぴったりな機関車なので各2両と動力2セットを確保しました。

動力化するついでに、カプラーをナックル化して既存の貨車を牽けるようにしようと思いましたが、構造が独特で市販品のストレート組みでは上手くいかないので少し改造することに。


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ナックルカプラーをボディマウント化する構造に悩みましたが、短い車体で床下スペースが狭いのと手手持ちのカプラー系パーツが少なかったので結局一部自作に。
ナックル本体車体側にある出っ張りをカットし、U字形に曲げた1mm真鍮線に通します。
真鍮線はナックルの上部が0.8〜1mm程出る長さに。


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そのあと1mmプラ板に1mm径で2箇所穴を開けて、瞬間接着剤で真鍮線とプラ板を固定。
これでシンプルなボディマウントのナックルカプラーとして使えるようになりました。
振れ角度も通常の完成品機関車と同じくらい確保出来ます。


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ED5060は前面デッキ下のダミーカプラー受けとスノープラウが一体化していて、正規のアーノルドカプラーの取り付けも出来ない構造です。
この一体化パーツを外すことでカプラーが取り付け可能になりますが、スノープラウは外したくないので改造することに。。

元々付いていたダミーカプラーを外し、中央から両サイドを1mmずつカットしてカプラーのスペースを開けました。
4本あるスノープラウの脚の真ん中2本をカットすることになりますが、外側2本がかなり大きめに作られているので強度も問題なさそうです。
スノープラウの成形色が目立つので、ゼブラ部分をマスキングして台車レリーフ・床下機器と一緒にグレーで塗装しました。


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デッキ裏にゴム系接着剤で固定。
サイズを最小に抑えたおかげで動力台車にも干渉せずに収まっています。


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線路上で高さ調整。
KATOカプラーを付けたKATOのタキ1000用台車(トキ25000)と誤差なく連結できています。
このトキは簡単に安中貨物風にしようとしてタキ用台車を履かせてますが、元に戻せばED5060に合いそうです。


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手すり類を装着して、パンタはKATO AssyのEF63用を塗装したものを使用。
ひとまず走れる状態まで整備出来ました。


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旧河合のホキ5700(KATO製台車に換装)と連結。
東武の貨物列車は廃止直前に見ていますが、ホキ2200や石油タキなどの末期に活躍していた貨車はまだ持っていないので欲しくなってきますね…
この前葛生に探索に行きましたが(こちら)、あのヤードに出入りしていた貨物列車がどのような編成だったのかがわからずにいます。


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完成直後にホビーセンターカトーに行く機会があったので、車両を持って行って体験運転コーナーで走らせてみました。
使用時間が30分しかないので単行にしましたが、なかなか良い感じだと思います。
動力車だけは鉱山レイアウトの通電維持のための錆取り列車として走らせていたので、少し駆動音が大きくなった気がしますが、かえって吊り掛け音のように聴こえて似合ってる気がします…
ライトを点灯化改造したくなりますね。


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すっかりウチの主力車両になった、のと鉄道NT200形も走らせてみました。
作り込まれた情景の中だとラッピングが一層引き立つような感じがしますね。
やっぱり海沿いの風景がよく似合います(海側と山側が逆になってますが)。

さすがにメーカー本家本元なだけあって、レイアウトのクオリティも高くて参考になりました。
地形や建物のバランス加減が凄く良く出来ていて、レイアウト製作中の自分には色々刺激になります。。
フレキ製の大半径カントカーブなどは見てても走らせても面白いです。

どうも。。

 前回「ワールド工芸の貨車移動機(半キャブ)を作ってみた(1)」の続きです。


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塗装したあとに剥がれ表現用のマスキングゾルを剥がし、このような感じに…
ここからウェザリングを施していきます。


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エナメル塗料のレッドブラウンを細い筆で錆表現を追加していきます。
特に前面スカート部分やボンネットなどの入れ換え作業時に傷付きやすそうな箇所を重点的に色を入れてみました。
塗るというよりも「色を置く」ようにやったほうがそれっぽくなる気がします。


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錆表現が終わったら、タミヤのスミ入れ塗料(グレー)を全体に塗っていきます。
雨の流れで汚れや退色っぽく見えるように、天地方向に塗りました。
動力車(赤)と廃車体(オレンジ)で若干ウェザリング加減も変えてあります。
 

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今度は同じくタミヤのウェザリングマスターを全体に付けていきます。
パステルの粉のような素材で、自分は100均の安い筆を3mm程の長さにカットてウェザリング用筆にして作業しています。
赤サビをメインに使用しましたが、石灰石鉱山レイアウトに置くので軽くスノー(白い粉)も使いました。


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最後につや消しクリアを全体に吹きます。。


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後付けの細かいパーツ類も塗装。
連結器はシンキョーカプラーを凹形プラ棒に固定したもので、開放テコと手すりはKATOのC56用のAssyパーツを使用。
車体長が短いのでカプラーの首振り機能は付けず、直接固定することに。


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前面の手すりは1両分しか付属していないので、足りない分は0.3mmの真鍮線で製作しました。
車両ケースの余ったウレタンに刺して、ガイアカラーのマルチプライマーとフラットホワイトで塗装。
開放テコは黒のまま使うので、つや消しクリアだけ吹いておきました。


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動力車のウェイトは目立たないようにガンダムマーカーのブラックで黒く塗っておきます。
窓ガラスは板キットと同じように塩ビ板を入れました。

手すりは0.4mmのピンバイスで穴あけして瞬着で固定。
連結器や開放テコはゴム系接着剤で取り付けました。


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全てのパーツの取り付けて、ようやく完成です。。
とにかくサイズが小さいので、塗装やパーツ類の取り付けに気を遣いました。

錆の表現はまだまだ改良の余地があると思っています。
塗装剥がれはもっと控えめでも良かった気がしますね。



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動力車とダミーの廃車体の足まわり。
動力車のほうは集電不良を避けるためにギリギリまで無塗装にしていますが、ダミー版は全面つや消しブラック塗装で車輪も錆色にしています。


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KATOのワラ1とマイクロエースのテム300を連結させてみるとこんな感じです。
2軸貨車が大きく見えるほど小さい機関車ですが、この車両がレイアウトの引き込み線に居ると凄く印象が強くなるような、存在感の大きい機関車ですね。


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まだ肝心の石灰石鉱山レイアウトの情景が出来上がっていないので、当面はお座敷線路を往復させて遊ぶことになりそうです。。

いつものようVineに走行動画をアップしてみました。


平地でも2軸貨車3両を牽くのがギリギリのパワーです。



線路状態にもよると思いますが、スローでの走り出しが難しいですね。
走り出すとスムーズに進んでいきます。。



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2014年に作った車両は全部で5両でした(小加工を除く)。
来年は製作ペースとクオリティを上げることが目標ですね。。


本年度は当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願いします。。
 

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