mattoの工作&探索記

適当に模型製作や探索をした記録です。

カテゴリ: 実車ネタ

【探索日 2020年3月】

どうも。。
前回「石炭輸送廃止直後のホキ10000と三ヶ尻線を見に行ってみる(前編)」の続きです。

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自転車移動なのであっという間に三ヶ尻駅まで来れました。
三ヶ尻駅構内の線路と道路が並行した場所は高いブロック塀が建っていて、基本的に構内を覗くことができません…
なんとか足を掛けて見れる場所があったので、そこから観察します。
ちょうどヲキ100の編成を牽いた返送鉱石列車が奥から出てきたところでした。

写真でもわかる通り、上を走る上越・北陸新幹線の車窓から三ヶ尻駅の構内を見ることができます。
何度か乗車時に撮影にチャレンジしましたが、スピードを出す区間なので綺麗に撮れたことがありません…
眺めの良い2階席があるE4系が現役のうちにリベンジしたいですね。

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広い構内の奥を覗くと、ホキ10000が大量に留置されていました。
今では珍しい存在になった黒い貨車が沢山集まるヤードの光景、もうこれで見納めかもしれません。

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別の留置線にもホキが数両いましたが、なにやら不穏な重機が…
それに、以前はこの辺りにテキ200の廃車体がありましたが、無くなっています。

後日Twitterにて、この場所でホキ10000の解体作業を行っている写真がアップされていました。
両数が多いので広瀬川原の車両基地まで回送せずに現地解体になったようです。
自分が見たときが解体作業前に勢揃いした最後の姿でした…
走る姿を最後に見ることは叶いませんでしたが、こうして解体前に一目見れただけでもよかったかもしれません。

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荷下ろし線に入る鉱石列車のヲキフ。
大きな屋根付きの荷役施設が良い感じですね。

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奥から空車編成を牽いて出てきたデキ。
すぐ出発しそうだったので、少し先まで行って通過するところをじっくり見届けることに。

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三ヶ尻駅の先のカーブを過ぎると構内が終わり、単線で秩父鉄道の武川駅へ繋がっています。
構内もしばらく3線で、セメント輸送などが全盛期だった頃の輸送規模の大きさを物語ってます。

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付近にはセメント工場以外の倉庫などもあります。
警報機なしの踏切で渡れるのが専用線らしいです。

せっかくなので動画で通過シーンを撮ることに。

きっと武川駅で行き違いのために停車するだろうと思ったので、少し急いで武川駅へ向かってみることに。

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低い築堤に掛かるとても薄いガーダー橋。
こんな華奢な鉄橋を、重い石灰石を積んだ貨物列車が頻繁に走っているのが凄いです。

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三ヶ尻〜武川間は熊谷貨物ターミナル方面とはまた違った趣がある気がします。
関東平野の強い北風から家屋を守るために木々で覆われた、歴史ある造りの民家のそばを通っていたりします。

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武川駅に着いたらすっかり夕暮れになっていました。

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武川駅は電気機関車の基地のようになっていて、この日も運用に入っていない機関車が留置されていました。
線路脇の歩道から間近に観察できて楽しい場所です。

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秩父鉄道は最近機関車をいろんな色に塗り替えていますが、この日の武川駅は何故か原色しか止まっていませんでした。
個人的には秩父鉄道の機関車と言えばこの色が一番好きです。

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跨線橋から秩父方面を望む。
今度は本線を走る鉱石列車をじっくり見に来たいと思います。

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鉱石列車が止まる線路は石灰石で白くなっています。
熊谷貨物ターミナルでも積荷の石炭がこぼれていましたが、やはり底部が開くホッパ車はある程度落ちてしまうようです。

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さきほど三ヶ尻駅で見送った返送列車が予想通り止まっていました。
普通列車の行き違いが終わってから出発するようです。

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独特なインパクトのあるヲキフの前面デザイン。
鉱山関係の車両特有の、飾り気がなく無駄のない造形が機能美を感じて凄く好きです。

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ヲキは車体の痛んだ箇所を部分補修してパッチワークのような見た目の車両が多いイメージですが、この編成はわりと綺麗な車両が多かったです。
もうかなり車齢が経っている貨車なので、今後が心配です…

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普通列車と三ヶ尻行きの鉱石列車を見送ってからの返送列車の出発を見届けて、今回は終了です。
帰りは自転車で寄居駅まで走り、八高線で輪行して帰宅しました。


おわり。

【探索日 2020年3月】

どうも。。
国内で最後まで残っていた鉄道による石炭輸送が、今年の3月をもって廃止になりました。
鶴見線の扇町駅の先にある専用線からJR線で熊谷貨物ターミナルを経て、秩父鉄道の三ヶ尻(貨)駅へセメント工場の燃料用石炭を輸送していました。
武蔵野線や高崎線を走っているので、個人的には見ようと思えばいつでも見に行ける列車でしたが、それでも結局数度しか撮る機会も無く、急な廃止発表であっという間に過去の列車となってしまいました。

3月のダイヤ改正までは走るのではと思っていましたが、実際には2月下旬に最終列車が出てしまい、結局走る姿を最後に目にすることができず…
とても心残りなので、廃止直後の熊谷貨物ターミナルと三ヶ尻線を見に行ってみることに。。

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高崎線の車内から熊谷貨物ターミナルを撮影。
石炭輸送で活躍し続けたホキ10000がまだ留置されていました。

今回も輪行で自転車を持っていって、現地を自転車でまわることに。
最寄駅の籠原駅で下車して、そこから走っていきます。

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高崎線と秩父鉄道三ヶ尻線の分岐点。
周囲は田んぼに囲まれていて、高崎線の車窓から見ると田園地帯を分岐していく線路がとても印象的です。

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三ヶ尻線は1979年開業で、秩父鉄道の本線ほど設備面の古さを感じさせません。

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熊谷貨物ターミナルの真上を通る跨線橋に来ました。
検修庫はいつの間にか使われなくなり、線路は雑草に覆われています…
運用から退いたDE10が集まって留置されているのも物悲しいです。

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広々とした貨物ターミナルの構内。
左側のコンテナホームと右端の高崎線の本線との間がJRと秩父鉄道との受け渡し線で、いつもホキ10000の石炭編成が数編成止まっていました。
この日は最終列車が出てから1週間以上が経っていて、構内には1編成のみが残されていました。

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ホキ10000は無蓋ホッパ車としては大きめの車体で、車体の柱やデッキまわりのゴテゴテした感じがすごく好きな貨車です。
かつては三岐鉄道や北陸本線のデンカセメントでも活躍していましたが、自分が実車を見ることが出来たのは秩父のみでした。

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線路には積荷の石炭がこぼれていました。

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跨線橋からホキ10000のナベの内部を観察。
梁の上などにはどうしても石炭が落ちきれずに残ってしまうんですね。

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北関東の冬特有の空っ風と広い空が印象に残る場所でした。
熊谷貨物ターミナルを後にして、三ヶ尻線沿いを走っていきます。

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定期列車が走らなくなって1週間以上が経っていますが、まだレールは錆びていませんでした。

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踏切も列車本数に対して立派な設備が付いています。
廃止後にどうなっていくかが気がかりですね。

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ここでも積荷の石炭が少しこぼれています…
三ヶ尻駅構内からだとちょうど編成の後ろに来るくらいの位置なので、発車・停車の衝撃で車体底の開閉蓋から少し落ちるのかもしれません。

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巨大な煙突や工場設備が建ち並ぶ貨物駅へ向かって線路が伸びていく情景、とても良いシチュエーションでした。

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十字路の真上の斜めにガーダー橋が通っています。
ジオラマ化するときに直角方向にしがちですが、こういう斜め交差なんかも模型映えするかもしれません。

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三ヶ尻駅に到着しました。
線路脇はブロック塀が建っている場所が多くてなかなか見渡せる場所がありませんが、なんとかブロック塀の上から覗ける場所を見つけました…

つづく…
石炭輸送廃止直後のホキ10000と三ヶ尻線を見に行ってみる(後編)

どうも。。

3月末に18きっぷを使って1泊2日で美濃赤坂の西濃鉄道を見に行ってきました。

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18きっぷで延々と鈍行で大垣まで行くので、何度か乗り継ぐ必要があります。
比較的空いていた島田行きに乗ってきて、乗り継ぐ次の電車まで時間が空いているので、少し寄り道していくことに。
今回も例によって折り畳み自転車を輪行して来ているので、島田駅から自転車を展開して大井川鐡道の新金谷駅方面へ。

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島田駅周辺にはかつての専用線跡がいくつかあって気になりますが、今回は割愛…
大井川の橋を越えるとすぐに新金谷駅に着きます。
あえて駅には直接向かわずに、新金谷駅から分岐している構外側線である通称「大代側線」へ。

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大代側線は元々大井川で採取した砂利を搬出する引き込み線だったそうですが、用途廃止後もそのまま残り、いつしか大井川鐡道で活躍し運用から外れた車両達が留置(放置)される場所になっていました。
上の画像のように線路が道路に面して広い作業空間があるので、車両の搬入・搬出もここで行われています。
このときはちょうど元京阪3000系が分割されて留置されていました。
なにやら重機が何台か待機していましたが、この理由は帰宅後に知るのでした…

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かつては2桁に迫る数の車両が留置されていましたが、現在は整理・解体されてだいぶ減ってしまいました。
しかし戦前製のチキなどは今でも現存しています。。

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動態保存されている蒸気機関車に部品を供出して、なおも部品取り車?として残っているC11。
その前には様々な台車が置いてありますが、これも大井川鉄道で活躍している車両が履いてる車両と同型の物で部品取りだと思われます。

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側線の最深部へ…
雑草が生い茂って線路が見えない状態の場所だったはずが、いつの間にか線路まわりが綺麗に草刈りされていました。

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ちなみに去年のほぼ同じ時期(3月)にも訪問していました。
このときはまだ最深部に元京阪の2両編成やホキ800・チキが留置されていました。
それが今回は全て手前側の舗装面に接する部分まで移動されています。

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車両が移動して草が刈られたことで今までなかなか見る事ができなかった側線最深部の全貌を見ることが出来ました。
枝分かれした線路は全て奥で再び合流する配線になっていて、機回しが可能になっていたんですね。
架線柱は残っていますが架線は撤去されて非電化されています。
新緑の山肌と草むした線路の組み合わせが良い感じです。

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よく見るとレール踏面に雑草が踏み潰された跡があって、車両が移動したことがわかりますね。

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敷地の境界がわからず一応線路敷には入りませんでしたが、最深部付近から河川敷に抜ける獣道があったので通り抜けてみることに。
雑草に埋もれてわかりにくいですが、簡素な車止めが設置されていました。

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獣道から側線を望む。
ここ数年で全体をこれだけ見渡せたのは珍しかったはずです。
刈られた雑草や移動された車両に謎を残しつつ、側線をあとにしました。

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新金谷駅ではちょうどSLの入れ換え作業中でした。
検査上がりで綺麗なE33も良いです。。



数日後にTwitterを見ていたときに思わぬ情報が…
大代側線に重機が入り、あの最深部の線路が剥がされて建物の基礎のような物が出来始めているというものでした。
また、元京阪のうち1両が自分が訪問した数日後に解体されたようです。

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あの廃車体の並ぶ側線が見れないのは残念ですが、今後この側線がどう変わっていくのか注目していきたいですね。

おわり。

どうも。。

前回「撤去直前の安比奈線を探索する(1)」の続きです。
終点方面へひたすら進んでいきます。

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写真には写っていませんがガーダー橋の下には幅1.8mくらいの用水路が流れていて、渡ることが出来ません…
ここは仕方なく迂回。

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住宅地と田畑が点在する中を一直線に抜ける安比奈線。
ここも長年の放置によってレールが歪んでしまっています。

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台車一個分よりも短いガーダー橋。
現役線では意外と目がいかないストラクチャー類も、ここでは発見しやすいです。

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踏切のほとんどが柵で塞いでありますが、路面部分の線路もまだ残されていました。
線路脇の樹木が成長して路盤を侵食しています…

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森へ入る直前の開けた区間。
線路はひたすら一直線ですが、まわりの風景は絶えず変化していくのが面白いです。

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踏切を越えると、安比奈線の風景の中でも特に有名な森の中の区間へ…

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周囲を囲む木々と枯葉に埋もれた線路が良い雰囲気です。。
改めて見ると案外常緑樹が多めですね。

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しばらく雑木林が続きますが、一部道路で線路が寸断された場所があります。

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振り返って撮影。
風で冬枯れた木々の枝が擦れる音しか聞こえてこない、とても静かな場所でした。

つづく。。

どうも。。

西武新宿線の南大塚駅から分岐していた安比奈線は1960年代に休止線扱いとなって以降、線路等の設備が撤去されずに今日まで残されてきました。
しかし2017年に正式に廃止手続きが行われ、2018年に撤去工事が行われるとの情報が発表されました。
今まで幾度となく探索していて、とても思い入れの深い路線だったので、撤去される前にもう一度見たくて再訪してきました。
探索日は2018年1月です。

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安比奈線が分岐している西武新宿線の南大塚駅に下車。
橋上駅舎上から。
本川越方面ホームの真横から安比奈線が分岐しています。

左手の建物に隣接するように架線柱が建っている場所が安比奈線の線路で、それと繋がらない位置に踏切の線路があります。
これはかつて安比奈線上に西武新宿線の車両基地を建設する計画があった時に整備された線路の一部ですが、結局これも使われずに終わりそうです。
以前は本川越方面ホームの真横に安比奈線方面へ向かう線路が残っていて保線車両の留置線として使われていましたが、現在は撤去されていました。
バラストは敷かれたままで線路があった面影が残っています。


未成踏切から安比奈線を望む。
建物の陰に隠れ気味で目立ちませんが、踏切の直後から線路と架線柱がしっかり現像していました。


建物に隣接する区間をパスして少し進むと、道路と並行するようになります。
真新しい住宅と草生した廃線の対比が不思議な景色です…


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国道16号の踏切跡。
アスファルトで固められていますが、線路自体は撤去されていないように見えます。


踏切の遮断機は無くなっていましたが、機器箱は残っていました。


踏切跡を越えた先は再び線路が続いています。
休止線だった名残?で架線柱に転倒防止のワイヤーが張られているように、ある程度の維持はされていました。

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線路は生活道路化していて踏み固められています。

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一直線に伸びる安比奈線の線路。


住宅が近いので線路敷が家庭菜園に利用された痕跡があったりします。
一部レールが曲がってしまっている場所も…

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小さめの踏切も線路はそのまま残っています。

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関東平野を一直線に進む廃線。
真冬の澄んだ空気の向こうに見える山々が美しいです。


さっきの踏切の直後にあった小さなガーダー橋。
橋自体は小さいですが下を流れる水路まで3~4mほど高さがあるので渡るのはやや勇気がいるかも…




安比奈線の名物風景の一つだった、水路を渡る2連ガーダー橋。
先ほどの小型ガーダーと違って立派な規模ですが、橋の下は屈まないと通れないくらい低い橋です。
架線柱の転倒防止のためか、新し目のワイヤーが架線と橋近くの地面に繋がれています。



つづく。

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