mattoの工作&探索記

適当に模型製作や探索をした記録です。

カテゴリ: 実車ネタ

どうも。。

前回「安中貨物を見に小名浜の専用線へ…」の続きです。

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せっかくなので、東邦亜鉛専用線から小名浜駅まで辿ってみます。

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2013年4月撮影のほぼ同じ場所。
この時はまだ腕木式信号機が現役でした。

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現在の旧宮下駅。
この先にある小名浜駅が宮下駅寄りの内陸側へ移転したため、統廃合も兼ねて廃駅になってしまいました。
構内のポイントは撤去されて、配線がスルー化されています。

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同じく2013年4月撮影の宮下駅構内。
この頃はまだ留置線が数本あり、安中貨物もここが発着駅・常備駅になっていました。
ちょうどタキ1200に運用が置き換わった頃で、タキ15600がまとめて留置されていましたが、結局これが最後に見たタキ15600になってしまいました。

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廃駅となって構内の配線などもかなり簡略化されてしまいましたが、駅舎は今も現存していました。
貨物駅とはいえ、駅名板も掲げてある本格的な駅舎です。

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旧宮下駅構内には撤去された腕木式信号機や車止めの他に、静態保存?のロッド付き機関車の車輪が…

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小名浜駅まで単線並列となった線路。
真新しい軌道ですが、相変わらず木製枕木が使われています。

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内陸側へ移転して新しくなった小名浜駅。
コンテナホーム1面2線に留置線数本の終着駅ですが、真新しい駅に発着するコンテナ列車もなかなか良いです。

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かつて小名浜駅があった敷地にはイオンモールが建設中でした。
留置線に佇むタンク車を見に初めて小名浜を訪れた以来、来るたびに景色が変化していくのが嬉しくも寂しくもあります。

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2012年の夏にほぼ同じ場所(アクアマリンふくしま入口前)から撮った写真。
旧小名浜駅から港側へ本線からスイッチバックする方向で専用線が伸びていましたが、ご覧のように既に廃線となっていました。

専用線は岸壁と道路の間を一直線に進んでいき、このような景色に…

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約8線の大きなヤードに広がり、港に沿って建ち並ぶセメントサイロへと向かっていました。
サイロは4社分が並んでいるので、そのぶん最盛期は往来する貨物列車の数も多かったのだろうと思います。
夕暮れに照らされる広い廃ヤードとセメントサイロがすごく印象的でした。

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ヤード横で納車して1ヶ月も経っていない自転車(ORiBIKE)と撮影。

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5年が経過した、2017年夏の写真。
自転車は特に大きな変化もなく5年間走り続けています。
専用線はというと、既に線路は全て撤去され、舗装されて駐車場になっていました。

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ちなみに2013年春に訪問したときにはヤードの線路は撤去されていました。
前年に見たのが最初で最後の機会になってしまいました…

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再び2017年夏現在に。
何か痕跡は残っていないかと探してみたら、サイロへの入口付近の踏切跡に線路が残されていました。。
Googleマップで確認すると、立ち入り禁止の埠頭敷地内に桟橋方向へ分岐していく踏切線路も残っているのが確認できます。

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かつて見た廃ヤードと同じくらい広大な埠頭沿いの道路。
以前の訪問時は道路の右手にも化学工場がありましたが、それもまた姿を消していました。

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埠頭の道路から内陸側へ向かう道に入ると、ここにもまた専用線の痕跡が残っています。
レールは撤去されていますが路盤や枕木は現存していて、分岐していたと思われる貨車門も。

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さらに進むと踏切部分に線路が。。
このまま右カーブしながら旧宮下駅構内へと繋がっていました。

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帰りがけに見た、夕暮れの留置線。
来るたびに変化している小名浜のなかで、ここは意外と変わり映えしていないかもしれません。


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おわり。

どうも。。

ポポンデッタから「安中貨物」で使われている貨車のタキ15600・タキ1200・トキ25000がようやく発売されました。

とりあえず15600のみを購入しました。
タキ1200とトキ25000については後々購入しようかと…思ってますが、ご存知の通り製品の不具合でメーカーが販売取りやめ・回収している状況です…

細かい手すり類まで別パーツ化されていて良い出来です。
普段購入するときは細かいところまで気にしませんが、今回はさすがに店頭で状態の良い物を選ばせてもらいました。
店頭で手に取った物は、手すりが外れていたり接着剤跡が付いている個体がいくつかあったので、購入される方は店頭で現物を見てからのほうが良いです。

模型を見てたら久々に安中貨物を見たくなったので、18きっぷ消化をかねて小名浜へ行ってみることにしました。。
常磐線を上野から延々4時間以上乗車して泉へ…

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泉駅で輪行してきた自転車を展開して小名浜港方面へ。

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橋を渡った先にある、東邦亜鉛専用線の末端留置線。
留置線全体がわずかに終端部側へ傾斜しているのと、排水設備が無い?らしく、終端部付近はいつ来ても水溜まりになっていて線路が水没しています。

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ちょうど工場が定期検査の時期で安中貨物は運休しているので、貨車がまとめて留置されています。
トキ25000は現有する全12両がこの留置線に集まっていました。
普段は6両ずつ運用されているので、全車が一堂に会するのは凄く珍しい光景ですね。

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車両留置にしか使われないからか、曲がった枕木が使われていたり間隔が広めだったりするのが良いです。

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留置線の終端部に向かって少し傾斜しているのと、排水設備が無い?ためか、終端部付近はいつ来ても水溜まりになっていて線路が水没しています。
この水溜まりの線路の雰囲気が大好きで、過去に何度も訪れています。。
このブログの1番上にあるタキの画像も、ここで撮ったものです。

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終端部側の土手から。
今年の夏は雨が多かったので水嵩も上がっているだろうと期待しましたが、結果は逆で今まで見たなかで1番水量が少なかったです。

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2010年頃まではこの留置線に錆付いた濃硫酸・発煙硫酸専用のタキ5750やタキ4000が20両近く留置されていて、背後の工場風景との組み合わせがとても印象的でした。
現在は現役車であるタキ1200とトキ25000の一時留置にしか使われていませんが、これだけの数が集まっているとあの濃硫酸車が集まっていた時に似た情景に近い風景に見えます。


専用線を小名浜方向へ進むと積み込み線があります。
ここの留置線にはタキ1200が集まっていました。


トキ25000と同色のタキ1200。
車体が茶系色になったおかげで、タキ15600に比べて亜鉛焼鉱の汚れが目立ちませんね。

タキ1200は全20両が在籍していますが、ここには全車は確認出来ませんでした。
数両は検査入場してるのかもしれません。

積み込み線のさらに先にある検査線?。
ここにもかつては濃硫酸タキが複数両止まっていました。

以前訪問したときは腕木式信号機が現役でしたが、この先の小名浜駅の移転に伴って配線変更とともに信号システムも更新されて見れなくなりました。
東邦亜鉛専用線と小名浜駅の間には宮下駅(貨物駅)がありましたが、現在は分岐器が撤去されて通過扱いとなり、廃止されてしまいました。

つづく。

どうも。。

休日の深夜に、ちょっと自転車で走ってきました。
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多摩川のサイクリングロードをひたすら下流に向けて走って、河口近くの川崎港 工業地帯を目指します。
片道40km程度で、この時間帯は交通量がほとんど無く、完全に自分のペースの走れてとても良いです。。

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去年公開された映画「シン・ゴジラ」の舞台の一つとして登場した丸子橋を通過。
ひたすら東京都側の河川敷を走り、最も河口に近い橋の大師橋から川崎側に渡って小島新田駅へ。

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夜間停泊中の大師線。
大師線は近い将来ほぼ全線が地下化されますが、この小島新田駅だけは地上のまま残るそうです。

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小島新田駅のすぐ先にある川崎貨物駅。
川崎市のゴミ輸送コンテナ列車が留置されていました。

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広いヤードを照明灯が照らしていて良い雰囲気です。
以前深夜にここへ来たときは入れ換え作業が見れましたが、今回は動いている気配がないですぐに千鳥町方面へ進むことに。

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川崎貨物駅から分岐した神奈川臨海鉄道の千鳥線に沿って進みます。
千鳥線が分岐して工場敷地内を斜めに横切る区間も。
プラント工場の無機質な機械音だけが響く独特の風景です。。

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埠頭の末端へ続く道は殆どが関係者以外立ち入り禁止になっているのでこの先へは進めませんが、公道上からでも十分見て回れて楽しめます。

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千鳥町付近にて。
平日なら深夜でもひっきりなしに大型トレーラーやトラックが往来していますが、休日だとそれも少ないです。

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煙突から余剰なガスを燃焼させて無害化するフレアスタック。
これも工業地帯ならではの情景ですね。

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千鳥線の千鳥町駅(貨物駅)と、その横にある市営埠頭バス停。
昼間ならエチレン輸送のコキ200が荷役作業を行っているのを見ることが出来ますがこの時間帯は何も止まっていませんね。

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千鳥町駅から先の市営埠頭まで線路が伸びていますが、埠頭敷地内なので間近で見れるのはここまでです。
数年前までは甲種輸送の列車が市営埠頭まで入線していましたが、ここ最近はあまり聞きませんね。

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ゆっくり眺めていたら夜が明けてしまいました。
別に行きたい場所があるのでそろそろ千鳥町をあとにします。。

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凹凸に波打つ大きな配管。
素人なのでどのような機能でこういう形状になっているのかがわかりませんが、ジオラマ製作でも取り入れたら良いアクセントになりそうです。

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工業地帯の風景を遠目に見つつ、次の目的地へ向かいます。。


つづく。。

どうも。。

前回「越中大門駅の貨物上屋とセメント専用線跡【2017GW】」の続きです。
高岡で一泊して、翌日は魚津方面へ行ってみることに。

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高岡駅から"あいの風とやま鉄道"に乗って、魚津駅で下車。
実は三セク化後は初乗車でした。。
車内から前日に見た越中大門駅の貨物上屋と専用線跡を撮るつもりでしたが、2両編成にすし詰め状態で泣く泣く断念…
475系のボックスシートからゆったり車窓を眺めていた頃が懐かしくなってきます…

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あいの風ホームの向かいに見える、富山地鉄の魚津駅ホーム。
1面2線の島式ホームで、ホーム端に木造の詰所があります。
屋根上の看板も良いですね。
かつて魚津駅から伸びていた専用線の留置線が、両ホームの間に残されています。

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駅を出て海側の駅前広場に。
地鉄線ホームにある木造の詰所がよく見えます。
くたびれ加減がとても良い感じですね…

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魚津駅からは、かつて日本カーバイドの専用線が伸びていて、今で線路跡の敷地が残っています。

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1kmもない路線長で、敷地の入口には貨車門が残っていました。

魚津の街は"北陸本線"の頃に乗り鉄したときに、ボックスシートの車窓から見た古い街並みがすごく印象に残っていて、いつか来てみたいと思っていた場所でした。
自転車も持ってきていて良い機会なので、街中を散策しながら進んでいきます。
あいの風とやま線(旧北陸本線)と富山地鉄の高架線沿い。
車窓からは古い屋根瓦の建物が連なる風景で印象的でしたが、自転車でじっくり見てまわるのもやっぱり楽しい街並みです。

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線路沿いから少し離れたところにあるアーケードの商店街。

小川沿いの街並み。
道に直交して建つ長屋と、斜めに流れる川とのバランス加減がジオラマ作りの参考になります。
富山地鉄の電鉄魚津駅に到着。
北陸本線の車窓から見える、古びた高架ホームがすごく印象的で、いつか来てみたいと思っていた駅です。
かつては古びた駅ビルが駅舎になっていて特徴的でしたが、数年前に建て替えられてこじんまりした駅になりました。。
バリアフリーへの対応などで仕方ないですが、旧駅ビル時代にじっくり見ておきたかったですね。

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瓦屋根の日本家屋だけでなく古めのビルも点在していて、昭和30年代以前の風景が色濃く残る街並みです。

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ちょうど町内放送で蜃気楼が出ていると流れたので海沿いへ出てみましたが、よくわからず…

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橋からの眺め。
立山連峰がとても壮観です。。
列車と絡めて撮りたかったですが、あいにくタイミングが合いませんでした…

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フラフラ散策しながら走っていたら、西魚津駅に着きました。

つづく。

どうも。。

前回「速星駅の専用線と南富山駅…【2017GW】」の続きです。
富山大橋を渡ったあと、そのまま自転車で走って高岡駅前まで戻ることに。
ついでにあいの風とやま線(旧北陸本線)沿いを走っていき、ちょっと気になる"物件"に寄ってみます。

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富山大橋をまっすぐ進んだあと、しばらくしてあいの風とやま線方面へ向かい小杉駅を過ぎた辺りの踏切に出ました。
この次の越中大門駅に、前から気になっていた建物があるので、日没寸前ですが急いで向かいます。
急がなくてはいけませんが水田に映る夕日がとても綺麗で立ち止まりたくなります…

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越中大門駅手前に着くと出現する大型建築。
デンカセメントのサイロです。
かつては鉄道でのセメント輸送が行われていましたが、2008年に廃止されています。
まわりは田んぼや住宅街なので、大きなセメントサイロがとても目立つ存在です。

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専用線は北陸本線に沿って敷設されていました。
線路は撤去されていますが、路盤や荷役施設は現存しています。

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専用線沿いは入れませんが、線路の反対側の道路からなんとかサイロを見ることができます。
サイロと荷役施設に書かれた大きなロゴが特徴的ですね。

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越中大門駅に到着。
駅周辺も古い建物が多く、良い雰囲気なのですが日没のためこれ以上撮影できず…
あまり長居せずに、走って高岡の宿に戻りました。
改めてゆっくり見に来たいですね。

越中大門駅といえば、セメント専用線の他にも貨物関係の気になる施設があります。
駅ホームの向かいにある日本電工の敷地内に建っている、木造の貨物上屋です。

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今回は乗車しないので駅構外から撮影。
ホームのような土台の上に建っている大きな木造建築があります。
こちら側はリフォーム?されて真新しい外壁になっていますが、実はかつては今とは違う姿でした。

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2010年に訪問した時に撮影した、同じ建物です。
旅客ホーム横に側線が数本あり、草むした貨物ホームと貨物上屋が残るトワイライトゾ〜ンな光景でした。。
貨物ホームの線路は撤去されていて、残った貨物側線もこの時すでにセメント輸送が終了していたため錆びついています。
現在はこの側線も撤去されてしまったようです。

初めて北陸本線を鈍行で乗りに来たときに、特急列車の追い越し待ちで越中大門駅に停車した際にこの貨物上屋が目に入って、鉄道模型のジオラマでしか見たことの無いような木造の大きな貨物上屋がとても印象に残りました。。
この写真はその約1年後に再訪して撮影したものです。
その後北陸に何度も訪問していた割に越中大門駅を撮る機会が無く、いつかきちんと撮ろうと思っていた矢先の年末ごろ、この上屋を解体しているとの情報をTwitterで知りとても落胆していました…
しかし、今回こうして改めて見てみると、完全な解体ではなく線路側の屋根の解体と側壁の改修作業だったようで、建物自体はご覧の通り現存していますね。
それでも、今では珍しくなった貨物上屋のある風景が失われてしまったのは寂しいですね…

せっかくなので、2010年時の越中大門駅の写真をいくつか載せておきます。。

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富山方面ホームから見た、側線と貨物上屋。
最盛期にはデンカセメント・日本電工の他にも専用線があったようです。

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ホームの向かいの工場施設群。
錆止め塗装と錆と鉄粉汚れ?が混ざったような独特な色合いの情景。
静かなホームに無機質な機械音が響いていました。

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跨線橋からの眺め。
茶色の工場施設が建ち並んでいて、その最前に貨物上屋がありました。

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まだ食パン電車こと419系も現役で、特急列車もひっきりなしに走っていた時期でした。
このときもっと撮っておけば…と後悔してしまいます。
同じ後悔を積み重ねないように、もっと今あるモノを見たり乗ったりしたいですね。



つづく。

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