mattoの工作&探索記

適当に模型製作や探索をした記録です。

カテゴリ: 廃スポット探索

どうも。。

今年の夏もいろんなところに行ったので少しづつアップしていこうと思います。
この日は輪行して東海道本線の近江長岡駅へ行き、住友大阪セメント専用線跡を探索したあとに彦根駅まで走り、再輪行して大津まで行って京阪石坂山本線を見に行ってきました。

近江長岡駅はかつて住友大阪セメント(旧大阪窯業セメント)の専用線が伸びていて、いぶき501・502というELが廃線になる1999年まで活躍していました。
501は現在も大井川鐵道で活躍していますが、三岐鉄道の西藤原駅で静態保存されていた502は今年に入ってから解体されてしまいました。ちなみに502は以前見ていたりします。「mattoの工作&探索記(旧) 三岐・北勢線と白石鉱山跡を見に行ってみた(4)」。


近江長岡駅を出たらすぐに自転車を展開して、早速出発。。
後から知りましたが、こちらの専用線の反対側へも別の専用線跡が伸びているみたいです。
そちらにはワムの廃車体が足回りも含めて残っているとか…


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東海道本線の線路に沿った部分は道路から近づけなさそうなので、本線から分かれて道路と踏切になっていた箇所まで一気に来ました。
踏切を越えた先に川を跨ぐガーダー橋があり、さらに少し先で東海道新幹線の高架下をくぐっています。
ここから先は終点付近まで遊歩道として整備されています。


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路面はレールが剥がされて舗装されていますが、架線柱や一部の標識類はそのまま残っていました。


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線路脇の土留めに利用されていた廃レール。
現役時代からある物でしょうか…?


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かなり細いレールで、iPhone5Sの幅と変わらない高さでナロー用のようなサイズでした。


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さらに進むと遊歩道の横の森にレールで組まれた櫓状の構造物が…
フェンスで囲われていて立ち入りは出来ないようになっています。


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茂みが濃かったので細部がわかりやすい写真が撮れませんでしたが、ホッパーの跡のように見えます。


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石灰石鉱山特有のベンチカットで段々になった山肌に向かって線路跡は進んでいきます。


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田園風景と小高い森の中を緩やかなカーブで抜けていく、写真やジオラマ映えしそうな景色でした。


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小さな道を踏切で越えたあと、両側を竹林で囲まれた区間に。
だんだん登り勾配になっていきます。


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国道365号の下を潜るトンネル。
遊歩道の整備が行き届いていて、廃トンネル的な怖さは感じません。


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ツタが絡んで緑のトンネル化した終点側。


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錆び付いた「警笛」の標識が設置されていました。
この先に小さな踏切が連続していたためでしょうか。

自転車でも多少キツく感じる勾配を登りきると、終点の伊吹工場前に到着。

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終点付近には線路とホーム型の東屋が整備されていて公園になっていました。
隣に公民館があって専用線跡が駐車場に転用されています。


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東屋の横にあった案内板。


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線路跡は工場の敷地内へ続いていきます。
残念ながら、この伊吹工場も既に閉鎖されていて、現在は設備の解体が進められていました。。


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コンクリートの巨大構造物が山の麓に忽然と現れたような景色です。
解体途中で作業が止まったような感じで、重機や作業員の姿も見えませんでしたが、今後どうなるんでしょう…


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散策していたら一直線に伸びる構造物を発見したので見に行ってみることに…

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石灰石鉱山の採掘場から工場へ鉱石を運搬するベルトコンベアでした。

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錆色のコンベアの建屋とまわりの緑との組み合わせがどこか不思議な雰囲気…


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高台に登ってきたので記念撮影。


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近江長岡からしばらく走ってみることに。
米原駅方面へ抜けたあとに琵琶湖沿いを走ったりして彦根駅に出ました。


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彦根駅にある近江鉄道の車庫と博物館。
かつて使われていた機関車などが静態保存されている他にも、西武から譲渡されて改造待ちの車両などが留置されていて面白いですね。
彦根からは石山駅まで短距離輪行して京阪石坂山本線を見に行ってみることに。


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石坂山本線沿いを自転車でひたすら走りながら浜大津駅へ。
京都に近いからか古い街並みも多いですが、浜大津駅周辺のようにビルが建ち並んでいるところもあったりして、風景の変化に富んでいるので見応えあります。
ラッピング車を見るのが目当てでしたが、レイアウト作りにも活かせそうな景色が多くて良い刺激になりました。

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この日は探索メインであまり時間取れなかったので、改めて見に来たいですね。

前回「葛生に廃線群と石灰石鉱山を見に行ってみた(前編)」の続きです。


山の間に広がる田園地帯から外れて、日鉄羽鶴線の廃線がある方向の道を進んでいきます。
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急な坂道をしばらく登ると、日鉄羽鶴線の踏切跡を見つけました。
上白石駅などと同じように線路はありませんが、相変わらず路盤はそのまま残っています。
羽鶴線のほうも結構な急勾配に敷かれています…


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踏切前後にあった柵は廃レールの再利用品でした。


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踏切の先も急勾配のまま線路と一定間隔を開けて並行していきます。
機関車1両で貨物列車を牽いて登り降りするのは厳しいんじゃないかと思える斜度でしたが、下るときに積車で登るときは空車なので、牽引力よりもブレーキ力が重要になりそうな線形です。

道路から鉱山への私道が分岐していて、羽鶴の鉱山前に。。


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道路沿いにあった鉱山の案内図には羽鶴線が描かれたままでした。


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線路跡を跨ぐ陸橋がありました。
ここは羽鶴線を取り上げた記事でよく見かける有名なアングルですね。
緩やかなカーブがいかにも鉄道的です。


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わずかな平地に灰色一色の工場群が建て込んでいました。
この実用一辺倒で無機質なデザインは惹かれるものがありますね。。


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情景製作用に細部観察を…
ひとえに石灰汚れと言っても、単に真っ白になるのではなく、薄灰色の泥状に汚れが付いているパターンも見かけました。
トタン張りの外壁はコルゲート板を小さく切って貼り重ねるのがベストでしょうか…


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斜面に建つ設備群。
この辺りが羽鶴線の終点で、かつてはヤードが広がっていたようですが今では殆ど面影がありませんね。
外壁に描かれた社紋が良い感じです。


この場所で廃線は終わりですが、マップを見るとさらに先にも採掘場や工場が間近で見れる場所があるようなので進んでみます。
葛生駅からずっと登りでしたが、ついに尾根を越えて下り坂に。


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道の頂上付近からは羽鶴鉱山の真裏にある採掘場が一望できました。
全国の石灰石鉱山と同じように、露天掘りで斜面を段々に削っていくベンチカットでした。

頂上を過ぎると今度は急勾配で一気に下って、断崖絶壁になった崖沿いに出ました。

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断崖絶壁の開けた場所から見えた対岸の斜面は、ここもまた山肌が完全に剥がれた採掘場になっていました。。


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とにかく凄まじいスケールです…
右側に2階建ての建物が建っていますが、それと比べると中央にある3つの坑口のサイズが異様に巨大ですね…
おそらく10m四方はありそうです。
休日でしたが稼働していて、超大型の鉱石輸送トラックが行き来しているのが見えました。
まわりの景色でスケール感が狂いますが、あのトラックも相当な大きさだと思います。

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羽鶴側に比べてこちらは地形が険しくて、1車線で曲がりくねった急坂で鉱山のある谷まで降りていきます。


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谷に建つ石灰工場が一望できました。
このくらいの俯瞰アングルで見ると模型化する際のバランス把握がしやすそうです。


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下まで降りて鉱山道を進みます。
公道ですが、まるで鉱山の中を通り抜けるような道に…
人家の無い山の中でどこにも通じていない道なのにファミリーカーがひっきりなしに往来していて困惑しましたが、後から調べたらこの山の奥に有名な神社があって初詣で混んでいたみたいでした。
白線や標識が見えない実質的な鉱山道なので、初めて通るとビックリしそうですね…


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こんな感じで積み込み用のホッパーまで道路のすぐ脇にあったりします。
鉄道はありませんが資料収集的にも探索的にも面白い道です。


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道路から直角に鉱山会社所有のトンネルが分岐していたり…


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マスクが欲しくなるくらい石灰粉が舞っていました。


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自転車のタイヤも真っ白に…
鉱山や工場と言うとススや錆の色のイメージですが、石灰系の鉱山はどこも白く染まっていて、より独特な景色が見れるのでとても興味を惹かれます。


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反対側の斜面も採掘場になっていて、完全に石灰鉱山に囲まれた道路でした。
会社によって設備群の造りが微妙に違っているのも興味深いです。


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工場が途切れて集落に入る手前には山神宮が。。


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道路沿いにあった廃屋。
鉱山からのトラックから舞う石灰汚れで白化していました。
道の周囲に住んでいると粉塵で大変そうですね。


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道路脇にはこんな看板も。。

葛生から山を越えてきてしまったので、葛生駅に戻るには再び山を越えなければいけません。
時間的に葛生駅へ戻る頃には日没になってしまい再探索は不可能そうなので、距離的に一番近い栃木駅で出ることに。

会沢線方面に行けなかったので、やっぱり再訪問必須ですね。
とは言え1日だけでも刺激を受ける景色を沢山見れたので、来てみて良かったです。


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栃木駅の周辺も古い町並みが多く残っていて良い風情でした。
こういう景色のある街は落ち着きます。。



おわり。。 

どうも。。

新年早々に探索へ行ってきました。
今回は以前から廃線関係の本やサイトを見て気になっていた栃木県の葛生へ、石灰石鉱山や廃線群を見に行くことに。。
葛生には石灰石やドロマイトの鉱山が広範囲に存在していて、かつて東武線で貨物輸送を行っていたときの廃線が数多く残る「魔境」とも称される場所で、石灰石鉱山レイアウトのイメージ作りや資料探しにもうってつけだと思っていました。
見所が多いので自転車を輪行して現地を探索しても1日では足りなそうでしたが、とりあえず一度行ってみることに。。


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宇都宮線から久喜で東武に乗り換えて館林に。
ここから佐野線に乗り換えて終点の葛生に向かいます。
私鉄駅で切り欠きホームがあるのは珍しい気がしますね。


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 佐野を過ぎると乗客が殆ど降りてしまって貸し切り状態に…
途中駅のほとんどが有効長の長い行き違い設備があり、使われなくなった貨物列車の待避線が残っているところもあって、全盛期の貨物列車の多さが伺えます。


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終点の葛生駅に到着。
すぐに自転車を展開して散策しに行ってみることに。
葛生駅は1面1線で、かつては大きな貨物ヤードが広がっていましたが、今は夜間停泊用の留置線が2本ある以外は空き地になっています。
南側の2/3くらいは太陽光発電のパネルが敷き詰められていました。


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駅の最端にある踏切跡から館林方を望む。
2本の留置線が合流するかたちで分岐器がありますが、その途中で車止めが設置されていて実質これも廃線化されていました。


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反対側はこんな感じ…
かつては葛生駅から大叶線・会沢線と日鉄羽鶴線が伸びていて、石灰石やドロマイトなどを輸送していました。
現在は全て廃線になっていてレールが撤去されていますが、架線や路盤は残っています。


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路盤は左にカーブしながら上白石駅へ向かいます。
これとは別に直線の路盤跡が伸びていて、その先の斜面にトンネルが続いているのが見えましたが、帰宅後に調べたところヤードの引き上げ線だったみたいです。


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路盤は築堤になっていて周囲の地面よりも若干高いのでガーダー橋が掛かっていた場所も。
ガーダー橋本体は撤去されて橋台だけが残っていました。
歩いて潜ると頭が当たりそうなくらい低いです。


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架線柱や電線類はそのまま残っているので、離れて見ると現役線のようにも見えなくもないです。
冬の北関東特有の乾燥しきった空っ風と雲一つない青空に廃架線が映えます。


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標識類も残っていました。
架線が3線分になっているのでここが上白石駅構内でしょうか。


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上白石駅をすぎたところで、大叶線・会沢線・日鉄羽鶴線がそれぞれ分岐します。
複数の線路が扇状に広がっていて壮観です。。


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踏切も遮断機や線路以外は現存していました。
線路は全て撤去されているのに、それ以外の設備は手つかずなのが少し謎ですね…


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東武の支線扱いだった大叶線・会沢線は電化されていましたが、日鉄鉱業の専用線である羽鶴線は非電化でした。
なのでこの上白石駅で日鉄のDL(かつてはSLも使用されていました)から東武のELに付け替えが行われていたようです。


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踏切の先もずっと路盤が残っています。
この辺りから日鉄羽鶴線と東武大叶線・会沢線が分岐していました。


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線路際を流れる小川の周りも情景製作に取り入れたくなるような情緒ある風景でした。
大規模な石灰鉱山や工場の他にも、こういった小さい石灰工場も数多く残っています。

上白石駅から分岐した各線はそれぞれ終点まで5〜10km以上伸びているので、まだ序盤しか見れていない状態です。。
廃線以外にも周囲の鉱山や工場群を見てまわりたかったので、今回は羽鶴線方面へ進んでいきます。
大叶線と会沢線はまた改めて探索に来ようと思います。

ちなみに、会沢線はネット上で検索してもなかなか現役当時の写真や資料が出てきませんが、ネコ・パブリッシング刊「トワイライトゾ〜ン MANUAL13」に会沢線の記事が掲載されていて、当時の写真と配線図を見ることが出来ます(以下、同誌140・141ページより引用)。
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急勾配・急曲線でいくつもの線路が分岐していて、小規模な石灰工場群の2~3両分しか有効長の無い貨物ホームやホッパーに線路が引き回されている、まさしくトワイライトゾーンと呼ぶにふさわしい景色でとても印象に残っています。。
80年代後半に廃止になっていますが、短い引き込み線の中をどうやって入れ換えをこなしていたのか気になります。




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東武線から分岐した羽鶴線は架線が無くなり、ひたすら緩い登り勾配に。
相変わらず路盤跡はそのまま残されています。


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葛生の街中を出ると一気に田園地帯に。
古くから里山の風景がそのまま残っている感じで、自転車で走るのに凄く良い道でした。
北風を真っ正面から受けながら走るので寒さと向かい風で進みづらいですが、逆に景色をゆっくり眺められます…


つづく。。
 

どうも。。

ようやく寒さが一段落したので、いろいろ出掛けてみました。
今季は18きっぷは使わずに、再び北陸フリー乗車券を使用…
前回訪問から1ヶ月ほどしか経っていませんが、また金沢方面へ。。
もう雪の心配が無さそうなので輪行して行きます。



金沢市内からチャリで北陸鉄道石川線沿いを走って、終点の鶴来駅まで来ました。

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金沢方面の始発駅である野町駅から約14kmほどなので、自転車でも楽に来れました。
以前は鶴来駅から先の加賀一の宮駅まで伸びていましたが、2009年に廃線になってからは終着駅に。


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かつては能美線との分岐駅だったので2面3線のそこそこ規模のある駅になっています。
積雪地なのでスノープラウを付けた機関車が配備されていました。


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野町寄りには車両基地も併設されています。
こじんまりとした規模で良い感じです。。
石川線は元東急の7000系が主力ですが、1編成のみ元京王3000系の7700系が。


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鶴来駅から先は廃線区間になりますが、駅構内の入れ換え用として少し先までは現役でした。
乗車・降車ホームが別々に分かれているので、鶴来駅に到着した列車は必ず加賀一の宮方面へ引き上げて転線します。
七ヶ用水を渡るために90度近く急カーブしています。


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カーブの終わりにある踏切跡から鶴来方面を。
踏切の直前に車止めが設置されていて線路が分断されていますが、その先の廃線部分の線路は残っていました。
踏切を渡った先で七ヶ用水を鉄橋で越えて、手取川と七ヶ用水の間を加賀一の宮方面に進んでいきます。

ちなみに七ヶ用水には、かつて鶴来駅から分岐していた能美線の廃鉄橋も残されていました。
どちらも私有地に囲まれた場所にあってうまく撮れず…

しばらくは住宅地の中を抜け、途中駅の中鶴来駅を通過。。


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白山へ向かって進んでいきます。
この辺りもずっと線路や架線類の設備が撤去されずにそのまま残っていました。
線路際の空き地が家庭菜園になっていたり…


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七ヶ用水の真横に線路が通っていました。
現役時代にここで車両を撮影したら面白い画になったかもしれないですね。
レンガ造りの吐水口?が興味深いです。。


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加賀一の宮側から鶴来方面を望む。
結構な勾配で加賀一の宮まで登っていきます。
用水路の対岸にある古い町並みも素敵でした。


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自転車なのであっという間に終点の加賀一の宮駅に到着。。
駅舎は現存するものの、出入り口や窓が全て鉄板で塞がれていました…
現在はバス停として機能しているようです。
瓦屋根の重厚な造りで、趣があって良いですね。


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終端部から鶴来方面を。
現役当時は木製のホーム屋根がありましたが、現在は撤去されてしまっていました。
ネットで見た現役時代の画像が凄く良い雰囲気で気に入っていたので、撤去前の景色を見たかったです…
ホーム以外は殆ど手が入っていないようです。


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駅ホームの先も数十mほど線路が伸びていて、横には待避線があったようなスペースも。
かつては加賀一の宮駅からさらに先へ金名線という路線が伸びていたそうです。


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ちなみに鶴来駅の駅舎内に昔の加賀一の宮駅の写真が展示されていました。
雑多な石川線の電車と金名線の気動車が並んでいたり、側線に止まっている貨車など凄く牽かれる写真です。。
今では「現在の駅」の写真も過去の景色に…

帰宅後にネットで調べていて気付きましたが、金名線の廃線跡はサイクリングロードとして残っているそうです。
せっかく自転車で来たので走りに行くべきでしたね…


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やっぱり現役当時に来たかったです。


一通り散策したあと、次の目的地へ向けて出発。。
距離は短いですが、周囲の景色も綺麗で良い雰囲気の路線でした。

せっかくなので帰りは石川線に乗車します。。

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石川線は鶴来駅から終点の野町駅までの乗り通しに限って自転車持ち込みが出来るので、輪行袋無しで乗車。
自分以外にもママチャリで乗っている人が居ました。

終点の野町駅まで乗車し、そのあと金沢の市街地を散策がてら走って次の目的地へ向かいました。



おまけ程度ですが、もう一件廃線を。。
石川線沿いにはもう一つ廃線が残っていて、往路で寄っていました。
西泉駅から分岐していた農業倉庫の引き込み線の跡です。

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幹線道路のすぐ横にありますが、農業倉庫への線路がそのまま残っています。
ポイントのトングレールや転轍テコなどはありませんが、路盤はそのままですね。


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終端部側も道路に面しているので柵越しに見ることができます。
コンクリで舗装されて併用軌道化された線路に、貨物ホームと機回し線が。。
古い農業倉庫の建物もなかなか味があります。
マンションや店舗が建ち並ぶ街中にこういう景色が残っているのは面白いですね。


おわり。 
 

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