どうも。。

IMG_6805
以前ブログに製作記事をアップし、3月の池袋鉄道模型芸術祭でも出展(こちら)した石灰石鉱山ミニレイアウトですが、今月発売のとれいん2012年8月号に掲載させて頂きました。

IMG_6797


FullSizeRender
6ページにわたって、Zショーティーを使用した鉱山鉄道車両の自作からレイアウト製作まで、詳細に載せて頂いております。
ご興味のある方はぜひご覧ください。。

IMG_6802
せっかくなので完成後の石灰石鉱山ミニレイアウトの写真を少しアップ。
これといった大きなトラブルは無く、走行も相変わらずぎこちないですが変わりありません。
芸術祭などで何度か運搬しましたが、オランダフラワーの樹木は案外折れずに保たれています。
水性アクリル塗料で塗装しているので、塗料を吸ったぶん購入時よりも多少強度が上がっていそうです。

IMG_6801
建物や坑道内の照明はAmazonで売っているPWM速度コントローラーを組み込んで照度調整が出来るようにしています。
このPWMコントローラーはDC12V電源を可変調整するもので、これを使って鉄道模型走行用のコントローラーを作っている方も結構おられます。
安価なので自分も走行用コントローラー製作を目当てに購入しましたが、建物照明に先に使用することに。。

IMG_6803
シーナリー製作の面では一応納得のいくレベルに出来たと思います。
ですが鉱山鉄道をもっと混み入った配線にしたり坑道内をもっと作り込んでみたいと思っていて、早速次作の構想しています…

つづく。。